誰も知らない明石家さんま第11弾
さんまの息子・二千翔さんの結婚式に番組が潜入!さんまのスピーチ初公開
12月14日(日)放送分
女優の斉藤由貴さんが1月31日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」がMCを務める番組「サンドの時代屋はじめました」の収録に参加した。終了後、会見に出席した斉藤さんは、番組コンセプトである自身の10歳のころについて、「もう少しすると『(機動戦士)ガンダム』が始まり、そこから“機械もの(ロボットもの)”が大ヒットしていくのですが、その前に見ていた『(勇者)ライディーン』とか『タイムボカン』とかも大好き。その時代のアニメをたくさん見ていました」とテンション高めに話した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
同席したサンドウィッチマンの伊達みきおさんが「『妖怪人間ベム』は?」と聞くと、斉藤さんは、「ベム、ベラ、ベロですか。機械ものにいったから見ていないかも」と回答。さらに斉藤さんは、「『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』。それよりちょっと前だと『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』『ふしぎなメルモ』『リボンの騎士』とかは見ていた。その辺はいくらでも出てきます」と笑顔を見せた。
一方、どんな10歳だったかを聞かれた伊達さんは、「石巻の小学校から大阪の小学校に転校したころ。想像つかないと思いますけど完全に関西弁になっていた。大阪弁でブイブイ言わせていました(笑い)」とコメント。そして、「そのときに初めて父親にお笑いの劇場に連れて行ってもらった。小さいながら何だか分からないながら初めて見た落語。まだ覚えているということは印象があったのでしょうね」と語った。
「サンドの時代屋はじめました」は、ゲストが10歳の年に起きた日本社会の出来事を映した当時の映像を見ながら、今だから語れる意外な真実や現代へのつながりを紹介する現代史発掘バラエティー。今回はゲストの斉藤さんが10歳だった昭和51年(1976年)の出来事の裏側や、斉藤さんの10歳当時のエピソード取材を基に、その時代の日本人像に迫っていく。NHK総合で2月19日午後8時15分から放送。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回(12月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
大泉洋さん主演、野木亜紀子さん脚本の連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の最終第9話が12月16日に放送される。
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。ニセママ問題をめぐる花村薫(波瑠さん)と茉海恵(川栄…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月15日に放送され、番組の最後に12月16日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回が、12月15日に放送され、トキ(高石さん)がヘブン(トミー・バストウさん)…
2025年12月16日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。