愛美:「バンドリ!」で成長実感 常に新しい挑戦 精神的にも強く

アニメ
「BanG Dream!」で「Poppin’Party」の戸山香澄を演じる愛美さん

 アニメやゲームなどが人気のメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」で、ガールズバンド「Poppin’Party」の戸山香澄を演じる愛美さん。バンドの活躍を描くプロジェクトで、声優陣がバンドを結成し、ライブをするなどさまざまな活動が話題になっている。愛美さんは、日本武道館(東京都千代田区)やメットライフドーム(埼玉県所沢市)など大舞台でのライブも経験し「すごく成長できる作品」と感じているという。1月にはテレビアニメ第3期「BanG Dream! 3rd Season」の放送も始まり、ますます盛り上がりを見せる中、愛美さんに「バンドリ!」への思いを聞いた。

 ◇香澄はただ明るいだけじゃない

 「バンドリ!」はテレビアニメ第1期が2017年1~4月、第2期が昨年1~3月に放送された。愛美さん演じる香澄は明るく、天真らんまん、素直なキャラクター。

 「メンバーとか周りの人に対する愛情の表現に一番苦労しています。ただ明るいだけじゃないキャラクターをどんな風に魅力的に演じようかな? と考えました。友達にすごく香澄に似ている子がいて、その子を参考にさせていただきました」

 テレビアニメ第3期「BanG Dream! 3rd Season」で演技に変化があった。

 「第2期から香澄たちも学年が一つ上がり、バンドのみんなもそれぞれちょっとずつ成長したり、立場も変わったりしました。第3期は、第2期と同じく2年生になってからのストーリーなのですが、これまでの違いを突き詰めました。ポピパ(Poppin’Party)のニューシングル『イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!』はクールでエモーショナルな感じなので、ビジュアルもそれに合わせてクールな感じなんですけど、ポピパ自体は第2期でいろいろあった分、すごく平和な感じになっています(笑い)。ポピパのポピパらしい平和な日常を楽しめます」

 ◇毎回、超えなければいけない壁が…

 「バンドリ!」は声優陣がバンドを組み、ライブ活動もしている。

 「ライブでの思い出はいろいろあるのですが、近いところでは、武道館が印象的ですね。ポピパはこれまで武道館で2回ライブをさせていただいていて、本当に思い出のある会場なんです。最初の時は、いっぱいいっぱいで、余裕もなかったんですけど。2回目はすごく楽しませていただきました。自分たちもバンドとして成長できたと実感ができたのがうれしかったです」

 昨年5月にはメットライフドームでのライブを経験し、バンド「SILENT SIREN(サイレント・サイレン)」と共演したことも話題になった。

 「勉強の場のようで、何かを吸収しようと意気込んでいました。サイサイ(SILENT SIREN)さんはすごいお客さんとの一体感を大事にしていて、ライブ中のあおりとか、盛り上げ方がすごく勉強になりました。お話もいっぱい聞くことができて、ポピパにも取り入れていこう! と吸収することができました。昨年、rockin’on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019に出演させていただいた時も『初めてのお客さんにでも楽しめるライブにしたいね』と話していて、サイサイさんから学んだ、コール&レスポンス、盛り上げ方をすごく強化できたライブだったんじゃないかなって思います」

 「バンドリ!」でのさまざまな経験を積み、愛美さんも変化した。

 「変わったなって思いますね。ギターがより弾けるようになったなど技術面もありますし、精神的にも強くなったんじゃないかな?と思います。バンドリ!は常に新しいことに挑戦していて。声優さんがバンドを組んで長期的に活動するというのが画期的だったのですが、新しいことばかりで、毎回超えなければいけない壁があり、毎回、乗り超えていきます。すごく成長できる作品だなって思います」

 ◇お芝居を突き詰めたい!

 「バンドリ!」はさまざまなコラボも話題になってきた。その一つとして、ゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」と丸井のクレジットカード「エポスカード」のコラボがある。香澄らが描かれたボーカル集合バージョン、楽器がデザインされた楽器バージョンの2種類のカードを店舗やホームページで申し込みを受け付けている。

 「丸井さんには普段からお世話になっていますし、うれしいです。感無量です。前に新宿マルイアネックスさんで、好きなキャラクターのイベントが開催されていた時、よく買い物をしていました。ライブのチケットやグッズを買うときはエポスカードで購入していただければうれしいです!」

 成長中の愛美さんは今後、どんな活躍を見せてくれるのだろうか?

 「外画(海外の映画の吹き替え)にも挑戦してみたいです。声優をさせていただく中で、芝居をすることへの楽しみとか、興味ややりがいをだんだん感じるようになっていて、それが年々強くなっています。もっともっと追求したいなって思っていて、やったことのないこともやってみたいんです。お芝居を突き詰めたい!という願望があります。どんな役ができるんだろう? ヒーローものが好きなので、マーベル作品にも参加してみたい!」

 常に新しいことに挑戦していく愛美さんの今後の活躍からも、」ますます目が離せない。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る