テセウスの船:“由紀”上野樹里の熱演に視聴者「涙が止まらない」

連続ドラマ「テセウスの船」に出演している上野樹里さん
1 / 1
連続ドラマ「テセウスの船」に出演している上野樹里さん

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第4話が2月9日に放送された。同話のラストで描かれた、週刊誌の記者・岸田由紀(上野樹里さん)の行動に、SNSでは「由紀さーーーん!」「勇気ありすぎる」「かっこよすぎっ!」「ほれてまう!」「好きすぎる」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 原作はマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された東元俊哉さんの同名マンガ。主人公の田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う物語。

 第4話は、31年前の世界から現代に戻ってきた心だったが、文吾は冤罪でとらわれたまま、母の和子(榮倉奈々さん)と兄の慎吾(番家天嵩くん)は心中して亡くなっていた。生き残った姉の鈴は行方知れず。心は、自分が過去を変えたことで最悪の歴史に変わってしまったのを深く後悔する。視聴者からは「この未来は悲しすぎる」「むごい…」「最悪過ぎる」「やるせない」という感想の声があふれた。

 「自分の父親を信じてみて」と背中を押してくれた最愛の妻・由紀が亡くなった歴史も変わっているのではと思った心は、由紀の実家のそばで、歴史が変わって生きている由紀と遭遇。しかし、由紀は「音臼小無差別殺人事件」について調べる週刊誌の記者となっていた。その後、心は、拘置所の文吾と再会し、必ず冤罪を晴らすと約束。さらに、村田藍という名前に変え、音臼小事件の被害者である木村みきお(安藤政信さん)と生活する鈴(貫地谷しほりさん)とも再会する。

 文吾の冤罪を晴らそうとする心は、由紀から「音臼小事件被害者の集い」の情報を手に入れ、会場に向かう。被害者から文吾の冤罪を晴らせるような証言者を得ようとする心だったが、会場にみきおの母・木村さつき(麻生祐未さん)がいるのを知る。鈴の今の幸せを壊してしまう可能性があるため、心は諦めて会場を後にしようとする。すると由紀が、会場に乗り込み、被害者たちの前で、「真犯人がいるのではないでしょうか」と熱く語り、無実を証言してくれる人を探そうとするが、被害者たちからは罵声が飛び、あげくの果てに水をかけられてしまうが、それでもひたすら情報提供を呼びかける……というストーリーだった。視聴者からは「由紀さんの行動に涙が止まらない」「リピート再生して泣いている」「由紀さんはいい人のままで良かった」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事