大塚明夫:前田敦子主演NHKドラマ「伝説のお母さん」出演 僧侶・クウカイの父役

NHKの連続ドラマ「伝説のお母さん」でクウカイの父・アキラを演じる大塚明夫さん (C)NHK
1 / 3
NHKの連続ドラマ「伝説のお母さん」でクウカイの父・アキラを演じる大塚明夫さん (C)NHK

 声優の大塚明夫さんが、女優の前田敦子さん主演のNHK連続ドラマ「伝説のお母さん」(総合、土曜午後11時半)に出演することが2月10日、分かった。僧侶・クウカイ(前原瑞樹さん)の父・アキラを演じる。またクウカイの母・アツコ役で仙道敦子さん、主人公の“伝説の魔法使い”メイ(前田さん)の後輩魔法使い・メルル役で林田岬優さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 大塚さん演じるアキラは生真面目な性格で、代々続く僧侶の家柄を大切に守ってきた。ダンボールの中など狭いところが大好き……というキャラクター。大塚さんは「真冬の撮影でしたので祈祷のシーンがかなりハードでした(苦笑い)。無事に我が息子が幸せな家庭を築きますことを、父親としても、一視聴者としても願っております」と話している。

 また、仙道さんは「この度、クウカイ君のお母さんを演じさせていただきました。ゲームの世界と現実の世界が交ざっている不思議な世界観ですが、内容はとてもリアル! 独特な世界観に参加できて少しでしたが楽しかったです。世の中のお母さん!! 頑張れーっ!!」とコメントを寄せている。

 一方、林田さんは「私が演じるメルルは、自分の感情に対し、素直に行動する女の子です。その素直さから誤解を受けることもありますが、一生懸命で純粋な心を持っています。かといって、考えなしな行動ではなく、あざとさのようなものもしっかり持っている。そんなメルルの多面性を出すことができたらいいな、と思いながら演じました。嵐のように登場する役ですが、ぜひご覧いただけたらと思います」と語っていた。

 ドラマは、待機児童を抱える母親の活躍や苦悩が描かれた、かねもとさんの同名マンガが原作で、「RPGの世界で子育て!?」がテーマ。“伝説の魔法使い”メイは平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する。ある日、かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王の封印が解かれたという知らせが届く。国王(大倉孝二さん)はメイをはじめ「伝説の勇者一行」に魔王討伐の命を下す。果たしてメイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか……というストーリーが展開する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事