浜辺美波:「ヘンゼルとグレーテル」を一人芝居で表現 明日放送「おはなしのくに」登場

NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「ヘンゼルとグレーテル」を演じる浜辺美波さん (C)NHK
1 / 2
NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「ヘンゼルとグレーテル」を演じる浜辺美波さん (C)NHK

 女優の浜辺美波さんが、3月2日午前9時からNHK・Eテレで放送される教育番組「おはなしのくに」に登場する。浜辺さんは“海外名作シリーズ”の第3弾として、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」を一人芝居で表現する。

ウナギノボリ

 「おはなしのくに」は、幼稚園、保育所~小学校3年生向けに読み聞かせや読書の楽しさを伝える番組。1990年にスタートし、同局の学校放送番組では一番の長寿番組になっている。「定番の昔話や名作を知らない」「読んだことがない」という子供が増えているという学校現場での声に応え、これまで放送してきた日本の昔話シリーズに続き、今年から“海外名作シリーズ”をスタート。2月はアンデルセン童話「はだかの王さま」、グリム童話「ブレーメンのおんがくたい」が放送された。

 「浜辺美波×『ヘンゼルとグレーテル』(グリム童話)」の見どころは、妹のグレーテルが恐ろしい魔女と対峙(たいじ)する場面での浜辺さんの迫真の演技。チョコレートやクッキーで飾られたお菓子の家のシーンもあり、グレーテルが成長していく姿が楽しめる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事