ネコぱら:感動の第9話 伊藤美来、のぐちゆりが気持ちをぶつけ合う! 呼吸合わせて演技

アニメ
アニメ「ネコぱら」に出演する伊藤美来さん(左)とのぐちゆりさん

 人気ゲームが原作のテレビアニメ「ネコぱら」。人間と似ているようで違う人型ネコが、ご主人様と一緒に過ごす日々を描くアニメで、とにかく可愛い! と話題になっている。TOKYO MXほかで3月5日に放送された第9話は、ツンデレなメイプル、のんびり屋のシナモンの過去、絆が描かれ、可愛いだけではない感動のエピソードとなった。歌手を目指すメイプルは、挿入歌「君とWitches☆彡」も披露した。メイプル役の伊藤美来さん、シナモン役ののぐちゆりさんに、「ネコぱら」のアフレコ、感動の第9話について聞いた。

 ◇可愛さの表現は?

 --とにかく可愛いアニメです。演技で意識したことは? 

 伊藤さん ネコらしい可愛さを意識しています。ネコならではの反応、例えば驚く時の「ニャー」という声だったり、人なつっこさを出せればと思っていました。メイプルはちょっとツンデレなところがあって、ツッコミ役でもあります。キツくなり過ぎない可愛さを意識しています。ツッコミ役ではあるのですが、みんなと一緒にノリノリになったりするところも可愛いです。

 のぐちさん シナモンは回を重ねるごとに、お笑い担当のようになっていて……。よだれを垂らして、「ハァハァ」と言うシーンもあるのですが、いかに可愛くできるのかにこだわっていました。実際によだれを流すのではなく、「は」「へ」の間になるような……。

 伊藤さん 「ふぇーふぇー」みたいな感じですよね?

 のぐちさん そうです! 

 --アフレコの様子は?

 のぐちさん 7人のネコが一緒に出てくるシーンが多く、マイクの入れ替わりが結構あるんです。

 伊藤さん マイクは大体、4本なので、みんなで驚くシーンは、1本のマイクに2人で入ったり。

 のぐちさん ペアで驚くシーンは、それぞれペアになって、自然にマイクに入っていました。

 --ペアとしてコンビネーションはいかがですか?

 のぐちさん シナモンは、率先しておかしなことを言い出すこともあります。メイプルがツッコんでくれるので、安心してマイペースに演じられて、心地良かったです。

 伊藤さん 思いっ切りツッコんでいます。メイプルはシナモンが好き。イチャイチャしている気持ちもあるツッコミです。

 のぐち メイプルはお姉ちゃん感もありますよね。

 --メイプルはツッコミ役、シナモンはボケ役でもあります。伊藤さん、のぐちさん自身はツッコミ? それともボケ?

 伊藤さん どっちもやりたい! 欲張りですか?

 のぐちさん 私は何だろう? ボケなのかな?

 伊藤さん 最初、しっかりしているのかな? と思っていたのですが、意外に……。

 のぐちさん バレていますね。私はボケです!

 ◇第9話のアフレコは二人だけの空間のようで…

 --第9話では、伊藤さんが挿入歌「君とWitches☆彡」も歌いました。

 伊藤さん メイプルは歌がうまいキャラクターで、劇中では子供たちが「すごい!」となるシーンもあります。プレッシャーでしたね。ドキドキしました。気合を入れてレコーディングに臨みました。キラキラしていて、すごく盛り上がる曲ですし、歌っていて楽しかったです。

 --第9話はシリアスな展開もありました。シナモンとメイプルの関係性も丁寧に描かれています。

 のぐちさん シナモンのギャップを感じていただけるエピソードになったと思います。いつもと違うところも見られたかもしれません。

 伊藤さん ドラマ性のあるエピソードで、メイプルは歌手になりたいという夢を打ち明けます。アフレコでシナモンと呼吸を合わせていました。

 --シナモンがメイプルをビンタする衝撃のシーンもありました。

 のぐちさん 「ネコぱら」、どうしたの!? といつもとは雰囲気が違うエピソードですよね。ビンタのシーンは、テストから気合が入っていました。メイプルのせりふを自分に落とし込みながら、本音だったり、魂の叫びだったりを意識していました。

 伊藤さん メイプルはビンタされて目を覚まします。幼少期からの二人の変化も描かれていて、エモいですよね。ゆりさんと気持ちをぶつけ合って演じました。お互いに気合を感じ合っていました。

 のぐちさん テストと本番ではちょっとニュアンスが違って、そこにもグッときたんです。本気でぶつかってきている! って。第9話のアフレコは二人でずっと隣にいましたしね。

 伊藤さん 二人だけの空間のようなところもありました。

 ー-お二人はオープニングテーマも歌っています。

 のぐちさん メロディーに沿って歌っていたら、せりふっぽく歌うことになったところもあります。

 伊藤さん 間奏で鳴き声が入っていて、おお! となりますよね。それぞれのキャラクターがそれぞれ個性で鳴いているんです。

 --アニメは後半戦です。今後の見どころは?

 のぐちさん 第10話からはいつもの「ネコぱら」です!

 伊藤さん 第10話は、鈴の資格の更新試験に向けて、ネコがそれぞれの得意なところを教えるシーンがあって、可愛いです。カカオが成長しようするとことも可愛い! 可愛い! が多いですね。でも、やっぱり可愛いんです。

 のぐちさん カカオに対して、それぞれがお姉さんでいようとするのですが、それぞれ違うお姉さん像があって、そこが可愛い!

 「ネコぱら」の原作は、イラストレーターのさよりさんが企画、制作したビジュアルノベルゲームシリーズ。TOKYO MX、BS11、AT-Xで放送されている。3月18日には、第9話の挿入歌「君とWitches☆彡」や劇伴などを収録したCD「TVアニメ『ネコぱら』サウンドコレクションアルバム」が発売される。CDには「君とWitches☆彡」の伊藤さんバージョンに加え、伊藤さんとのぐちさんが歌ったフルバージョンや、第9話のエンディングテーマ「ホントノココロ」も収録される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る