知らなくていいコト:感動のクランクアップ “ケイト”吉高由里子「寂しい」 “尾高”柄本佑「めったにやれないような男前な役で…」

ドラマ「知らなくていいコト」のクランクアップを迎えた吉高由里子さん(右)と柄本佑さん(C)日本テレビ
1 / 2
ドラマ「知らなくていいコト」のクランクアップを迎えた吉高由里子さん(右)と柄本佑さん(C)日本テレビ

 女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系、水曜午後10時)がこのほど、クランクアップを迎えた。最後の撮影は、尾高(柄本佑さん)に「話したいことがある」と呼ばれたケイト(吉高さん)が、夜、尾高のスタジオを訪ねるシーンで、先の見えない2人の関係に意外な結末が訪れる、最終回のキーとなる重要な場面。張り詰めた緊張感の中、最終シーンを撮り終え、「オールアップです!」の声がかかると、吉高さんと柄本さんに、スタッフから大きな拍手と花束が贈られた。

ウナギノボリ

 ヒロイン・真壁ケイトを演じた吉高さんは、「皆さん最後までお疲れ様でした。とても思い入れの深い作品になりました。今回、こういう役柄は初めてで、いろんな挑戦と経験をさせていただきました」と感動の面持ちで、「終わっちゃうのが寂しいと思う作品になってくれて、その分うれしさもあります。またきっとお会いしましょう。皆さん、大好きです!」と感謝の思いを口にした。

 ケイトの元カレで、動物カメラマンの尾高由一郎役の柄本さんは、「めったにやれないような男前な役で、どうしようと思っていましたが、『知らなくていいコト』チームの総合芸術として尾高由一郎という存在を作り上げることができました」と感謝。「柄本佑沼にはまった」「今期で一番のキャラ」など、さまざまな反響を集めた今回の役柄については、「いろんなところで反響もいただけて、フィクションでもそうやって人物を作り上げられるんだなと、『知らなくていいコト』チームの“腕”を感じました!」と語り、「皆さん、本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を述べた。

 また、先に収録が終わっていた編集部のシーンでは、岩谷編集長を演じた佐々木蔵之介さんをはじめ、「週刊イースト」編集部員がそろって撮了を迎えた。別の日に撮了だった野中春樹役の「ジャニーズ WEST」の重岡大毅さんも加わって、編集部員勢ぞろいの集合写真の撮影も行われた。

 視聴者から「野中最低」「野中は相変わらずのクズだけど、ここまでくると逆に笑えてくる(笑い)」といった声が上がるなど、話題となった今回の役について、重岡さんは「ほんまに、これまでにこんな役演じたことがないから(笑い)! めったに巡り合えない役だと思うんですけど、演じられて良かったなと、めっちゃ思ってます」とあいさつ。「チャレンジングでしたけれど、皆さんのおかげですごく(現場の)雰囲気が良かったので、思い切っていろいろ挑戦できました。めちゃくちゃ楽しかったです!」と振り返った。

 佐々木さんは、「初めてこのセット(週刊イースト編集部)に入ったときには、圧倒されて負けそうでした。この広い編集部で、この編集長の席に座るのか、どうしようかな、という気持ちでしたが、毎話の脚本と、スタッフ、キャスト皆さんのおかげで、岩谷編集長という役をさせていただきました。編集長の席に座っても落ち着ける状況になり、本当に楽しかったです」と振り返った。

 また、“部下”役の吉高さんについても「何より座長! どんなにしんどくても泣き言を言わずに、楽しく明るく現場を支えてくれた吉高さん、本当にありがとうございました!」とねぎらい、「今日でこの編集部のセットも最後です、皆さん本当にお疲れ様でした!!」と呼びかけた。

 ドラマは、「家売るオンナ」シリーズ(日本テレビ系)や「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)などで知られる大石静さんが描く“お仕事系ヒューマンドラマ”。週刊誌「週刊イースト」で日々スクープを狙う記者、真壁ケイトが主人公。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事