魔女見習いをさがして:男性キャストに三浦翔平、石田彰、浜野謙太 「おジャ魔女どれみ」20周年記念アニメ

劇場版アニメ「魔女見習いをさがして」で声優を務める(上段左から)浜野謙太さん、三浦翔平さん、石田彰さん(C)東映・東映アニメーション
1 / 3
劇場版アニメ「魔女見習いをさがして」で声優を務める(上段左から)浜野謙太さん、三浦翔平さん、石田彰さん(C)東映・東映アニメーション

 人気アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年記念作で、オリジナルスタッフが製作する劇場版アニメ「魔女見習いをさがして」(佐藤順一監督、鎌谷悠監督、5月15日公開)に声優として三浦翔平さん、石田彰さん、浜野謙太さんが出演することが3月11日、明らかになった。三浦さんは、ソラ、ミレ、レイカという3人のヒロインたちと共に旅をする「おジャ魔女どれみ好き」の大学生・大宮竜一、石田さんは、ミレの後輩の矢部隼人、浜野さんは、レイカのダメ彼氏の久保聖也をそれぞれ演じる。三浦さん、浜野さんは、劇場版アニメの声優初挑戦となる。

ウナギノボリ

 三浦さんが演じる大宮竜一は、ヒロイン3人が「どれみ」ゆかりの地を巡る旅の中で出会い、「おジャ魔女どれみ」好きという共通点で意気投合する。ソラが思いを寄せる相手になるという。三浦さんは、2019年3月24日の同作の企画発表の際には、自身のInstagramでティザービジュアルと共に「なんてこった…。ありがとう。」と投稿。さらには、自身のラジオ番組でも“勝手に”宣伝していたというほどの「おジャ魔女どれみ」好き。なかでも「おんぷちゃんが好き」といい、今回演じる大宮竜一も「おんぷちゃん好きの大学生」という設定だ。

 石田さんが演じる矢部隼人は、東京で一流貿易商社に勤めており、ミレを尊敬している後輩で、浜野さんが演じる久保聖也は、プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカに依存しているダメ彼氏というキャラクターとなる。アニメの本ビジュアルも公開された。

 「おジャ魔女どれみ」は、魔女見習いになった主人公のどれみと、仲間たちが一人前の魔女になるための修業の日々が描かれた。テレビアニメ第1期が1999年2月~2000年1月、第2期「おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)」が2000年2月~01年1月、第3期「も~っと! おジャ魔女どれみ」が2001年2月~02年1月、第4期「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」が2002年2月~03年1月に放送された。

 「魔女見習いをさがして」は、22歳の教員志望の大学生の長瀬ソラ、27歳の会社員の吉月ミレ、20歳のフリーターの川谷レイカが主人公で、子供のころに「おジャ魔女どれみ」シリーズを見ていた3人が出会い、一緒に旅に出ることになる。女優の森川葵さんがソラ、松井玲奈さんがミレ、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんがレイカの声優を務める。

 ◇三浦翔平さんのコメント

 子供の頃「おジャ魔女どれみ」が好きで見ていましたが、大人になってから見返すと、単なる少女向けのアニメではなく、友情や、成長、家庭環境など、子供たちのリアルな日常を切り取ったストーリーの魅力に、改めて「おジャ魔女どれみ」が好きになりました。なので「おジャ魔女どれみ」の最新作が公開されると知って、“勝手に”自身のSNSやラジオで宣伝していました(笑い)。そしたらまさか、憧れていた“声優”として出演オファーをいただき本当に驚きと喜びで、二つ返事で「やります!」とお返事させていただきました。

 もともと自分がおんぷちゃん推しだったので、僕と同じおんぷちゃん好きの大宮竜一役をやらせていただけるのは夢のような気分です。大宮は、鈍感で、ちょっとドジな一面もありますが、すごくピュアな男の子。大宮を演じる上でいろいろ考えていた僕に、監督は「自分の思うままに演じてほしい」と言ってくださり、自然と役に入って演じることができました。この作品は、「おジャ魔女どれみ」を見ていた方たちはもちろん、初めて見る方も忘れていた子供のころの気持ちを思い出させてもらえる映画となっております。“自分の好きなもの”からつながり、生まれる友情のストーリーです。ぜひ、劇場でどれみたちの“魔法”を体感してください。

 ◇石田彰さんのコメント

 僕が演じた矢部は、主人公の一人ミレの後輩で、一生懸命尻尾(しっぽ)を振って彼女のことを追いかけ、かつ守ろうとする“かわいい子犬系”のキャラクターです。女性たちを支える役回りの中で、彼自身も現実の中で一生懸命生きている、と伝わるように演じました。放送されていた当時、毎週オンエアを楽しみにしていて、当日の午後とか翌日とかに「今週のおジャ魔女はどうだこうだ」って話で一緒に盛り上がっていた友達を誘って、ぜひ劇場へ越しください。

 ◇浜野謙太さんのコメント

 またいつか声優に挑戦してみたいと思っていたので、オファーをいただいてとてもうれしいです。しかも百田さん演じるレイカの彼氏役!(笑い)。けど蓋(ふた)を開けてみたらダメなやつでした(笑い)。僕の演じる聖也は、レイカに依存しているダメな男。けど最初から悪者ではなく、普段はレイカと和気あいあいとしているからこそ、なかなか突き放せないような愛嬌(あいきょう)もあるやつです。脚本を読ませていただき、いろいろなところに希望は転がっているんだ、ということに改めて気づかせてもらえました。アニメの世界から温かく力をもらえると思います。現実の皆さんに寄り添って作られているので、見ていただければすごく温かい気持ちになれると思います。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事