石田ひかり:NHK・Eテレ「にっぽんの芸能」MC卒業 最後の出演27日放送回

NHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」を3月いっぱいで卒業する石田ひかりさん
1 / 1
NHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」を3月いっぱいで卒業する石田ひかりさん

 女優の石田ひかりさんが、日本の古典芸能を取り上げるNHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」(金曜午後11時)のMCを3月いっぱいで卒業することが13日、分かった。石田さんの最後の出演は27日の放送回で、12日に収録が行われた。2016年度から番組MCを務めてきた石田さんは「とうとうこの日が来てしまったなという気持ちです。初めてお話をいただいた時は、特に知識があるわけではないので本当に自信がなかったのですが、『視聴者代表として、(古典芸能が)“分からない人代表”としていてください』と言っていただけたので、なんとかこの4年間続けることができました」と振り返った。

ウナギノボリ

 石田さんは「古典芸能の世界は皆様生涯を懸けておけいこに励まれ、全てが血のにじむ努力のたまものなので、どの回も印象深く、私の財産となりました」としみじみと語る。

 さらに「古典芸能というだけで難しそうで見に行くのに勇気がいります。どこでやっているのか、チケットをどう買ったら良いのか、分からないことだらけに感じるかもしれません。独特の世界だと思われがちですし、実際そういう一面もあると思います。しかし、たとえば意識してお能のチケットを取ろうと思ったら、そんなに高いお値段でなく、電話でもネットでも取ることができます。とにかく一度行ってみたら、ものすごく目の前が開けると思います。番組はこれからも続きますし、変わらず楽しんでいただたらと思います。本当に4年間ありがとうございました」と古典芸能への思いを語った。

 石田さんが最後の出演となる3月27日の番組は「もう一度見たい!石田ひかりが選ぶ『にっぽんの芸能』」と題して放送。2016年から現在までの「にっぽんの芸能」を石田さんの目線で振り返り、ゲストの名演、スタジオでの名言、全国各地で行ったロケなどハイライトで構成する。また2020年度から番組MCは、俳優の高橋英樹さんが、NHKの中條誠子アナウンサーと共に担当する。

テレビ 最新記事