再会~Silent Truth~
第4話 誰かが捕まる
2月3日(火)放送分
2018年10月期に放送された連続ドラマ「中学聖日記」(TBS系)に出演し、注目を集めた俳優の岡田健史さんが、7月17日にスタートするNHK・BSプレミアムの特集ドラマ「大江戸もののけ物語」で主演を務めることが3月13日、明らかになった。共演は本郷奏多さん、山田杏奈さん、森川葵さんらで、岡田さんは「初めての時代劇ということで戸惑うこともたくさんありましたが、すてきなキャストの方々と、頼もしいスタッフの皆さまのお陰で乗り越えることができました」と振り返っている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラマは、寺子屋で教える新海一馬は、気は弱いが心は優しい旗本の次男坊。わんぱくな子供たちに手を焼きながらも、気が強くおてんばなお雛に助けられながらの寺子屋稼業の毎日を送っていた。ある日、不思議なまが玉に触れた2人の前に、妖怪・天の邪鬼(あまのじゃく)が現れ……というストーリー。岡田さんは仲間や家族との絆で成長していく主人公の一馬、本郷さんが一馬との交流を通じて自身の運命に立ち向かう“天の邪鬼”を演じる。
「妖(あやかし)」と人間とのファンタジックな交流を通して、成長していく2人の姿が感動を与える物語で、妖怪監修を荒俣宏さんが担当する。岡田さんも「この物語には妖怪が出てくるのですが、ある意味今までの時代劇にはなかった表現の仕方に挑戦しているので、そこに注目していただけると幸いです。ぜひご覧ください」と呼びかけている。
「大江戸もののけ物語」は、7月17日から毎週金曜午後8時に放送。全5回。
ABEMAの特番「MAD5(マッドファイブ)」最終回が2月2日に配信され、お笑いコンビ「オダウエダ」の植田紫帆さんの“激似アイドル”が登場し、MC陣をざわつかせた。
タレントの辻希美さんが、2月4日午後7時から放送のバラエティー番組「1周回って知らない話 2時間SP」(日本テレビ系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月4日に放送され、番組の最後に明日2月5日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第88回が2月4日に放送され、事態急変のラストシーンに視聴者の注目が集まった。
2月4日午後7時から放送の日本テレビ系バラエティー番組「1周回って知らない話」では、バイオリニスト・高嶋ちさ子さん一家に密着した人気企画を放送。高嶋家に密着して7年となる同番組。…