あいみょん:シングル初のバラードが多部未華子主演ドラマの主題歌に

4月14日スタートの連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌を担当するあいみょんさん
1 / 1
4月14日スタートの連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の主題歌を担当するあいみょんさん

 シンガー・ソングライターのあいみょんさんの新曲「裸の心」が、多部未華子さん主演で4月14日スタートの連続ドラマ私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の主題歌に決定したことが3月25日、明らかになった。

ウナギノボリ

 主題歌は、あいみょんさんの10枚目のシングルとして5月13日に発売される。CDの発売に先駆け、4月28日からは先行配信も決定。あいみょんさんの公式YouTubeチャンネルでは、新曲の一部が視聴できる「very short movie」も公開されている。

 あいみょんさんは、新曲について「シングル曲でバラードのリリースは初めてですし、ドラマへの『起用』という形も初めてで、新鮮な気持ちと、緊張してます。でも、楽しみです。たくさんの人に受け止めてほしいなあ」とメッセージを送っている。

 主演の多部さんは、あいみょんさんについて「とても好きなアーティストさんだったので、今回主題歌を担当してくださると聞いたときは、うれしかったです」とコメント。「すてきな歌詞で、このドラマのどの場面で流れるのかを想像するとワクワクしてきますし、この曲に力をもらいながら、毎日の撮影を乗り越えたいと思います」と主題歌への思いも語っている。

 ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんの同名ウェブマンガが原作のハートフルコメディー。仕事一直線で頑張ってきた不器用なアラサー独身女性・相原メイ(多部さん)と、彼女の家に派遣されたおじさん家政夫・鴫野(しぎの)ナギサ(大森南朋さん)が、周囲を巻き込みながら本当の幸せを探す……というストーリー。

 ◇あいみょんさんのコメント

 この曲ができたのは2017年。いつかいつか、と思っていた楽曲。ようやく聴いてもらえる日が来ました。この曲をリリースできることが本当にうれしいです。もう作詞作曲したときのことや、当時の心情をあまり覚えてなくて、それが理由か分からないけれど、トオミヨウさんから届いたアレンジを聴いて涙が出ました。ツアー中のホテルのベッドで何度も何度も何度も聴いたし、当時の私は一体何を思ってこの曲を作ったのかを知りたくなりました。

 今回シングル曲でバラードのリリースは初めてですし、ドラマへの「起用」という形も初めてで、新鮮な気持ちと、緊張してます。でも、楽しみです。たくさんの人に受け止めてほしいなあ。

 ◇多部未華子さんのコメント

 あいみょんさんはとても好きなアーティストさんだったので、今回主題歌を担当してくださると聞いたときは、うれしかったです。すてきな歌詞で、このドラマのどの場面で流れるのかを想像するとワクワクしてきますし、この曲に力をもらいながら、毎日の撮影を乗り越えたいと思います。

 ◇プロデューサー・岩崎愛奈さんのコメント

 毎日を頑張って生きる女性たちの言葉にできない思いを代弁してくれるような、そしてそっと寄り添ってくれるような、そんな楽曲を主題歌にしたいと考えたとき、「あいみょんさんしかいない!」と思いました。そしていただいたのがこの「裸の心」。初めて聞いた時、繊細で切ない感情と強くてまっすぐな歌声が、痛いくらいに心にしみて、思わず涙ぐんでしまったことを鮮明に覚えています。女性ならきっと誰もがこんな気持ちを経験したことがあるはずです。あいみょんさんが、このドラマに鮮やかな彩りをもたらしてくださったことに、心から感謝しています。皆さまもぜひお楽しみに!

テレビ 最新記事