ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
韓国の人気ウェブマンガが原作のテレビアニメ「神之塔 -Tower of God-」が4月1日からTOKYO MX、BS11などで放送される。原作は、SIU(シウ)さんのマンガで、2010年から韓国のNAVER WEBTOONで連載を開始。28カ国語に翻訳されるなど大人気だ。アニメで、主人公・主人公・夜を演じるのが市川太一さん、夜の“光”になるラヘルを演じるのが早見沙織さんだ。市川さん、早見さんに、世界的に人気の作品、キャラクターの魅力、アフレコについて聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
――原作は世界的に人気な作品です。出演が決まった率直な感想を教えてください。
早見さん びっくりしました。ワールドワイドな作品で、メインキャラクターに声を当てさせていただくことになり、驚き、喜び、ドキドキがありました。謎めいていて、設定も細かい作品なので、深掘りしたくなりました。
市川さん これほど多くの方に知られている作品に参加させていただくなんて、すごいことです。プレッシャーはあるのですが、多くの方に知っていただく機会になると、前向きになりました。皆さんに認めていただけるように頑張っていきたいです。
――キャラクターの印象は?
早見さん 原作や台本を読み、ラヘルは一言でなかなか説明できないキャラクターだと感じました。ミステリアスで、心を閉ざしているようにも見えますが、全てをさらけだしているようなところもあります。欲望のままに生きていたり、寡黙だったり、相反する要素があり、知りたくなるけど、全てを知るのが怖くもなります。こういう心理描写を描くんだ!? というところもありました。
市川さん 夜は、基本的に素直で、ラヘルの言うことに従っていたけど、ラヘルがいなくなり、追いかけることになります。外の世界で触れるものが全て新鮮で、受け止める許容力があるところが魅力と感じています。いろいろな人、試練を通じてを吸収して成長していくんですよね。
――キャラクターの関係性をどのように感じていますか?
市川さん ラヘル、夜のそれぞれの目線で見解が変わるかもしれませんね。恋人以上、家族未満みたいな認識で僕は演じていました。
早見さん 難しいですね。いろいろと言いたいのですが、ネタバレになることもあります(笑い)。すごくふんわり言うと、ラヘルにとって、夜は根幹を揺さぶる存在なんです。いろいろな意味で。
――演技で意識したことは?
市川さん 夜の成長がテーマにもなっていて、人と出会う、心を開く過程をすごく考えていました。原作を読んで、演じる上での組み立てを考えていたんです。仲間と出会ってから、夜が変わるので、そこを見ていただければ。
早見さん ラヘルの内面、考えをどれくらい見せるのか?というバランスを監督や音響監督に相談させていただきました。バランスが大切なんですね。どんでん返しもあったりするので……。
――夜、ラヘルは対照的なキャラクターでもあります。
市川さん そうですね。夜と一緒にいたからラヘルはああなったのかな……。夜には、なるべく真っすぐであってほしかったので、そこをせりふにぶつけるように演じました。
――アフレコの様子は?
市川さん こんなにすごい方々がご出演されるんだ!とびっくりしましたし、緊張しました。最初は本当に余裕がなかったのですが、緊張がほぐれたのは早かったかもしれません。楽しい雰囲気で収録させていただきました。
早見さん 和やかでしたよね。
――役者としてのチャレンジはありましたか?
早見さん ラヘルは複雑なキャラクターです。ただ優しい、悪いというわけではなく、人の心をいろいろな角度から見ています。人間劇ができればと思っていました。
市川さん 真っすぐで純粋な少年ですが、徐々に芽生えるものもあり、人間味も見えてきます。底知れない何かを感じさせないといけませんし、そこをどう出すのかが挑戦でした。
――お二人の共演は初めて? お互いの印象は?
早見さん ちゃんと共演するのは初めてですね。すごく緊張されていたというお話でしたが、それをあまり感じないところもありました。
市川さん アフレコの合間に、早見さんが馬の絵を描いているのを見て……。
早見さん そのお話ですか!
市川さん 僕が知っている馬じゃなかったんです。早見さんはこういうところもあるんだ……と(笑い)。
――日本のアニメ、声優は世界中で人気です。海外での人気を実感することはありますか?
早見さん 昨年、上海で歌わせていただく機会があり、皆さんが応援してくださるのを見て、すごくうれしくて、温かい気持ちになりました。日本語で一緒に歌ってくださったんです。
市川さん 海外の方から日本語でお手紙をいただけたことがあったんです。日本のアニメは世界に浸透していると実感しています。言葉というハードルがあるのですが、それを越えて、愛情を持っていただけることがすごくうれしいです。
――最後にメッセージをお願いします。
早見さん アニメ「神之塔 -Tower of God-」も日本、世界の方々に見ていただけるとうれしいです。キャラクターが魅力的なので、そこも楽しみながら、一緒に塔を上っていきましょう!
市川さん 頑張って精いっぱい演じました。原作も楽しみながら、見てください!
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第1期の総集編が、2025年3月28日から3週間限定で劇場上映…
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
2024年11月22日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。