志村けんさん死去:「金スマ」で1年前の出演回を特別放送 いかりや長介さんへの思いを語り涙する姿も

4月3日放送の「中居正広のキンスマペシャル」の一場面(C)TBS
1 / 2
4月3日放送の「中居正広のキンスマペシャル」の一場面(C)TBS

 タレントの志村けんさんが、新型コロナウイルス感染のため3月29日に死去したことを受け、4月3日に放送されるバラエティー番組「中居正広のキンスマペシャル」(TBS系、午後8時57分放送)で、1年前(2019年4月5日)に放送された志村さんの出演回の再編集版が特別放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 番組では、表舞台で自身のことをほとんど語ることがないどころか、素で出るのが苦手で、じっくり話す番組には出ないという志村さんについて、生い立ちから現在に至るまでの軌跡をたどった。

 日本を代表するコメディアンとなった志村さんが、いかりや長介さんの門をたたいてからおよそ50年、69歳(当時)になっても舞台に上がり続ける原動力を「舞台が好き」ということだと語る。

 いかりやさんの息子にも話を聞き、ドリフターズとして、師匠と弟子としてのいかりやさんと志村さんの関係について掘り下げている。そのVTRを見ながら、志村さんが涙する場面も。MCの中居正広さんの「初めて聞く話もあったかと思いますが、志村さんにとっていかりや長介さんはどんな人?」という質問に、志村さんが目をうるませながら語ったこととは……。

 「中居正広のキンスマペシャル」は、4月3日午後8時57分~同10時54分に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事