佐々木希:今夜から「所JAPAN」レギュラー出演 テーマは明智光秀

4月13日放送の「所JAPAN」にレギュラー出演する佐々木希さん(左)とMCの所ジョージさん=カンテレ提供
1 / 4
4月13日放送の「所JAPAN」にレギュラー出演する佐々木希さん(左)とMCの所ジョージさん=カンテレ提供

 タレントの所ジョージさんがMCを務め、カンテレ・フジテレビ系で放送中のバラエティー番組「新説!所JAPAN」が4月13日からタイトルを「所JAPAN」(月曜午後10時)と改名しリニューアル。女優の佐々木希さんがレギュラーパネラーとして加わる。佐々木さんがバラエティー番組にレギュラー出演するのは2012年9月まで放送していた「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」(日本テレビ系)以来、約7年半ぶりとなる。

ウナギノボリ

 今回は、歴史学者の磯田道史さんと“本能寺の変”に隠された謎「明智光秀はなぜ織田信長を裏切ったのか?」について調査する。戦国時代の宣教師、ルイス・フロイスが書き残した「フロイス日本史」に「信長と光秀が密室で大声で口論していた」と記されていた。しかし、当時、信長に対して長年仕えてきた光秀が歯向かうなど到底、考えられないこと。一体、2人に何があったのか。近年発見された古文書から見えてきた光秀の苦悩、裏切りのきっかけになったという“ある名刀”の存在など、磯田さんが日本史最大のミステリー“本能寺の変”を独自の切り口で解説する。

 番組には、陣内智則さん、「パックンマックン」のパックンさん、ビビる大木さん、三田寛子さんがゲストとして出演。進行はカンテレの谷元星奈アナウンサー。4月13日は午後10時半から放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事