乃木坂46高山一実:「Qさま!!」新MCに就任 産休の優香に代わり メガネ姿に「新鮮です」

バラエティー番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」のMCを務める(左から)三村マサカズさん、高山一実さん、大竹一樹さん=テレビ朝日提供
1 / 1
バラエティー番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」のMCを務める(左から)三村マサカズさん、高山一実さん、大竹一樹さん=テレビ朝日提供

 アイドルグループ「乃木坂46」の高山一実さんが、テレビ朝日系の人気バラエティー番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」で、産休に入ったMCの優香さんに代わり、新MCに就任したことが4月20日、分かった。同日放送された番組に登場した。

ウナギノボリ

 高山さんは「今日は収録が始まる前から本当に緊張していて、第一声をちゃんと出せるかな、と心配していたくらいでした(笑い)。『Qさま!!』はオンエアを見ていたときから、皆さんきっとお優しいんだろうなっていう雰囲気は伝わってきていたのですが、実際に収録に参加してみたら、想像していたより30倍くらいお優しくて、もう途中からはただただ楽しく収録に参加させていただきました」と収録を振り返った。

 ともにMCを務めるお笑いコンビ「さまぁ~ず」には、始まる前に「『不安です』『うまくできないかもしれない』って」と話したといい、「『全然大丈夫だから』ってすべてをクレープのように優しく包んでくださいました」と感謝。

 高山さんは優香さんと同じくメガネ姿で司会を進行する。「これまでにメガネでテレビに出ることもあまりなかったので新鮮ですし、これからも毎回メガネはかける予定なので、いろいろなものを試せるのがとても楽しみです! 私自身も男性がメガネをかけているのがすごく好きなので、一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています」と語った。

 同日の放送には、乃木坂46の山崎怜奈さんも出演。「山崎がクイズをしている姿はいつもオンエアで見ていて、楽屋などでも『あのときのQさま!!の収録はどうだったの?』なんて聞いたりもしていたので、今日もとてもしっくりきていました(笑い)。早押しなんかもわーっと押していて、すごいなあと思いました」と印象を明かし、「優香さんが戻ってくるまでっていう期限が決まっている分、1回1回収録を目に焼き付けて、吸収できるところは吸収したいなと思いますし、『Qさま!!』がさらにすてきな番組になるよう私も頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。

テレビ 最新記事