GALS!:17年ぶり復活の新作「GALS!!」 第1巻が発売前重版 蘭は渋谷でギャル続行中

「GALS!!」の第1話(C)藤井みほな/集英社
1 / 5
「GALS!!」の第1話(C)藤井みほな/集英社

 マンガ誌「りぼん」(集英社)で1998~2002年に連載された藤井みほなさんの人気マンガ「GALS!」の約17年ぶりの続編「GALS!!」のコミックス第1巻が、4月24日に発売された。作者の藤井さんのツイッターアカウントに、続編を望む多くの読者の声が寄せられたことがきっかけで続編「GALS!!」が執筆されることになったといい、第1巻の発売前に重版が決まった。

ウナギノボリ

 「GALS!」は、東京・渋谷を舞台に、カリスマコギャルで正義感の強い主人公・寿蘭が、友人、家族をまきこみながら街や学校でさまざまな問題を解決していく少女マンガ。最新の渋谷ギャルファッションなども話題になり、テレビアニメ化やゲーム化もされた。コミックス全10巻の累計発行部数は500万部を超えるなどヒットした。

 続編は、2002年が舞台。高校卒業後、蘭は警察採用試験を控えているが、渋谷でギャル続行中で、 綾は恋人の乙幡と同じ大学に進学。美由は蘭の兄・大和と結婚するなど恋、進路、過去のことでそれぞれ問題を抱えている。集英社のマンガアプリ「マンガMee」で2019年11月から連載中。

 藤井さんは、「ちょうど1年前の“渋谷の日(4月28日)”に、SHIBUYA109さんとのコラボマンガで、17年ぶりに『GALS!』のメンバーを描きました。当時はその1年後に、続編
『GALS!!』の1巻が店頭に並ぶとは思いもしませんでした」とコメント。「読者の皆さんの熱いご要望のおかげです! 私も20年前にモードチェンジして、日々楽しくGALSの世界を描かせていただいてます。皆さんもご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです!!」と語っている。

 担当編集は「『前も後もどーでもいーから“今”を大事に生きようぜ!!』。寿蘭のメッセージは平成を飛び超えて令和の私たちの胸に刺さり、今も背中を押してくれます。読者の皆さんの熱い声援により復活した『GALS!!』。うれしい驚きと気合を込めて続編タイトルには『!』が一つ加わりました。前作『GALS!』を未読の方も、ぜひ今、寿蘭に出会ってください」とコメントしている。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事