NHK:“テレワーク”で新作ドラマ制作 柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生×森下佳子… 5月放送へ

「今だから、新作ドラマ作ってみました」ロゴ=NHK提供
1 / 1
「今だから、新作ドラマ作ってみました」ロゴ=NHK提供

 NHKは打ち合わせやリハーサル、本番収録も、直接会わずに行う“テレワークドラマ”を制作すると発表した。「今だから、新作ドラマ作ってみました」と題して、5月上旬に3夜にわたって放送する。

ウナギノボリ

 NHKは「新型コロナウイルスの影響により、多くのドラマも当面の収録を見合わせています。でも、こんな状況だからこそ、ホッとできる時間をドラマでお届けしたい」と意図を明かし、「不安が募る毎日だからこそ、ほっこりしたり、じんわりしたり、腹を抱えて笑ったり……。 豪華キャストと脚本家陣が織りなす、こんな状況だからこそ生まれた物語です」と説明している。

 満島真之介さんと前田亜季さんが出演する第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」は5月4日午後11時40分、小日向文世さんと竹下景子さんが出演する第2夜「さよならMyWay!!!」は5月5日午後11時15分、柴咲コウさん、ムロツヨシさん、高橋一生さんが共演し、森下佳子さんが脚本を手がけた第3夜「転・コウ・生」は5月8日午後11時40分からNHK総合で放送される。

 ◇第3夜「転・コウ・生」作:森下佳子さんコメント

 非常時においてのアートやエンターテインメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……、そんなドラマにしたいなぁと思っております。お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

 ◇第3夜「転・コウ・生」主演:柴咲コウさんコメント

 最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。無意識のような私たちの「想(おも)い」が、この世界を作り上げているんじゃないか。そんなことを考えるのです。想像すること、そして「何を想像するのか」が とても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください。

テレビ 最新記事