ゆるキャン△:「うちキャン△ペーン」で新作アニメ配信 大塚明夫「あきキャン△」配信延長も

アニメ「へやキャン△」のブルーレイディスク&DVDに収録される「SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク」のカット(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
1 / 19
アニメ「へやキャン△」のブルーレイディスク&DVDに収録される「SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク」のカット(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 あfろさんのマンガが原作のアニメ「ゆるキャン△」で、「おうちで、キャンプ。うちキャン△ペーン」と題して、特典映像を公開することが4月28日、分かった。第1弾として、4月29日にショートアニメ「へやキャン△」のブルーレイディスク(BD)&DVD(5月27日発売)に収録される新作アニメ「SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク」をYouTubeにおいて一日限定で無料配信する。同作で絵コンテ、演出を務めた京極義昭さんのメッセージイラストが付く特別版となる。

ウナギノボリ

 キャンペーン第1弾では、テレビアニメ「ゆるキャン△」のBD&DVDに収録された特典映像「へやキャン△ Episode0」「ほらキャン△」「サバキャン△」の3本も動画配信サービス「dアニメストア」「U-NEXT」ほかで4月29日から配信する。さらに、ナレーションを担当する大塚明夫さんのソロキャンプの模様を収めた「あきキャン△」全3話のYouTubeでの公開を5月6日まで延長する。キャンペーン第2弾も企画中。

 「ゆるキャン△」は、女子高生たちがキャンプをしたり、日常生活を送ったりする姿を描いたアニメ。テレビアニメ第1期が2018年1~3月に放送された。今年1~3月に本編スピンオフのショートアニメ「へやキャン△」、福原遥さん主演の実写ドラマが放送されたことも話題になった。2021年1月には、テレビアニメ第2期「ゆるキャン△ SEASON2」がスタートする。

 第2期に向けたスタッフコメントも公開された。

 ◇原作・あfろさんのコメント

 以前よりも少し旅慣れしたリンと少しキャンプに慣れてきたなでしこたちがアニメでどう描かれていくのか今から楽しみです。「SEASON2」の放送は2021年1月とまだ先ではありますが、「ゆるキャン△」「へやキャン△」、ドラマとすべて1月の放送開始でしたので、年末を迎えたら「ばあさんや、そろそろ『ゆるキャン△』の始まる季節じゃのう」「あらあらそうですねおじいさん」と思い出して見ていただけたらうれしいです。

 ◇京極義昭監督のコメント

 「ゆるキャン△」を応援してくださった皆さんのおかげでSEASON2が決定しました。本当にありがとうございます。今回も舞台となる場所にロケハンに行きましたが、前シーズンよりもさらに遠くハードな旅路に思わず「おいまじか」となることもたびたびでした。しかしロケ先で出会う素晴らしい景色とおいしいキャンプご飯は格別で、今は「早くこの感動を映像化したい!」とスタッフ一同制作に励んでいます。なでしこ、リンたちのキャンプをまた一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

 ◇シリーズ構成の田中仁さんのコメント

 タイトルは「ゆるキャン△」ですが、実際のシナリオ制作はまったくゆるくなかった1作目と同様、「SEASON2」もスタッフみんなで試行錯誤を繰り返しながらやっております。最初に抱いた「『ゆるキャン△』のよさをたくさんの人に知ってもらえるようにしたい!」という願いはすでにかなっている気もしますが、「SEASON2」では、「ゆるキャン△」を好きになっていただいた皆様のお気持ちに応えられるよう、そして、さらにたくさんの方々に楽しんでもらえるよう、頭フル回転で頑張っていきます。

 ◇丸亮二アニメーションプロデューサーのコメント

 今回も、各モデル地の皆様のご協力をいただきながら、全編にわたるロケを敢行し、スタッフ一同準備を進めてまいりました。風景、グルメ、富士山と盛りだくさんで、全部詰め込めるのか心配なほどです。現在じわじわ、コツコツと制作中です。すぐにお届けできなくて、申し訳ありません。冬が来るまで、お待ちください。

 ◇プロデューサー、コピーライターの堀田将市さんのコメント

 2015年の初夏、原作2話まで読んだ僕はすぐにアニメ化の企画書を書きました。あれから5年、「ゆるキャン△」「へやキャン△」に続き、3度も本作に携わらせていただけることを光栄に思います。また、本作に対する皆様の応援に心から感謝申し上げます。本当は一日でも早く続編を皆様の元にお届けしたいのですが、あfろ先生の素晴らしい原作を映像化するには徹底したシナリオ制作とロケハンが不可欠で、そのため少しお時間をちょうだいすることになりました。

 ホン(脚本)作りの現場では、相変わらず監督たちと楽しくけんかしながら一話一話大切に向き合っています。京極監督ら最高のメインスタッフ、キャストがなでしこやリンに命を吹き込むその日まで、いましばらくお待ちいただければ幸いです。

 追伸:映画「ゆるキャン△」にもご期待ください。

 ◇音楽担当・立山秋航さんのコメント

 音楽についてはまだまったくの白紙状態ですが……心配はしていません! 新しいシナリオやエピソード、キャラたちに触れていくうちに、きっとどんどん曲のインスピレーションが湧いてくるだろうと信じているからです。どんな作品になるか……皆さんと同じように僕も今からワクワクしています。乞(こ)うご期待!

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事