鍵のかかった部屋:「特別編#1」世帯視聴率10.8%で2桁マーク 大野智主演のミステリー

連続ドラマ「鍵のかかった部屋」に出演した戸田恵梨香さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「鍵のかかった部屋」に出演した戸田恵梨香さん(C)フジテレビ

 人気グループ「嵐」の大野智さん主演で、2012年4月期に放送されたフジテレビ系“月9”ドラマ鍵のかかった部屋」の「特別編#1」が5月11日放送され、世帯平均視聴率は10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で2桁台に乗せた。また、個人視聴率は6.5%(同)だった。

ウナギノボリ

 原作は人気作家・貴志祐介さんのミステリー小説。大手警備会社に所属し、鍵や錠前などのセキュリティーを研究している防犯オタクの榎本径(大野さん)が、鋭い洞察力と集中力で、完全犯罪と思われた密室事件のトリックを、パズルを解くように破っていく。榎本に事件解明の協力を依頼する弁護士の青砥純子を戸田恵梨香さん、青砥の上司のエリート弁護士、芹沢豪を佐藤浩市さんが演じた。

 「特別編#1」ではエピソード1「佇(たたず)む男」が放送された。「東京総合セキュリティ」に勤める榎本は、芹沢らと共に、葬儀会社の社長・大石の遺体が見つかった山荘に向かう。警察は、山荘が密室だったこと、大石が末期がんを患っていたことから自殺と断定した。それに疑念を抱いた大石の友人の円山(浜田晃さん)と司法書士の日下部(堀部圭亮さん)が芹沢に調査を依頼したのだ。日下部から遺体発見当時の状況説明を受ける純子たち。そして、榎本は事件を検証し始める……という展開だった。

テレビ 最新記事