鬼滅の刃:話題のコミックス第20巻特装版 16種ポストカード「最高」「質がいい」の声も

アニメ マンガ
「鬼滅の刃」コミックス第20巻のポストカードセット付き特装版

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のコミックス第20巻の通常版と全16種のポストカードセット「謹製絵葉書-追憶-」付きの特装版が5月13日、発売された。特装版のポストカードには、主人公の主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)や妹の禰豆子(ねずこ)、柱、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)などが描かれ、SNSでは「最高」「質がいい」「満足」といった声が上がり、話題となっている。第20巻の発売当日、記者が開店直後の書店で特装版を購入してみた。

 ポストカードは、禰豆子が描かれたケースに封入され、ケースは「鬼滅の刃」のロゴがデザインされた切手や「鬼滅郵便 20.05.01」という消印が描かれている。細かいこだわりもファンにはうれしいところだろう。

 ポストカードは、炭治郎、禰豆子、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)、栗花落(つゆり)カナヲ、不死川玄弥(しなずがわ・げんや)、9人の柱、鬼舞辻無惨という全16種。それぞれのキャラクターの背景には名場面がデザインされている。鬼殺隊の隊服の深みのある黒色などプリントも美しく、1枚ごとに見応えがある。

 コミックスは、炭治郎と同じ耳飾りを付けた“始まりの呼吸”を使う剣士が表紙を飾った。カバーをめくると表紙、背表紙に別の絵柄が描かれているところも注目だ。

 既に売り切れた店もあるようだが、「鬼滅の刃」の公式ツイッターでは5月8日に「20巻・21巻特装版は予約受注商品ではありません。発売後に品切れとなった場合でも、読者の皆さまにお届けできるよう重版にて対応します」と発表している。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。2016年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった。第20巻の特装版を含む初版の発行部数は約280万部で、電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数が6000万部を突破したことも話題になっている。テレビアニメが2019年4~9月に放送された。劇場版アニメ「無限列車編」が10月16日に公開される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る