路~台湾エクスプレス~:第2回 捜し続けてきた台湾人青年との再会 断ち切れない思いと婚約者への罪悪感…

波瑠さん主演の日台共同制作ドラマ「路~台湾エクスプレス~」第2回のワンシーン (C)NHK
1 / 5
波瑠さん主演の日台共同制作ドラマ「路~台湾エクスプレス~」第2回のワンシーン (C)NHK

 「悪人」「怒り」などで知られる吉田修一さんの長編小説が原作の日台共同制作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」(NHK総合、土曜午後9時)の第2回が5月23日に放送される。台湾で8年ぶりの再会を果たした春香(波瑠さん)とエリック(アーロンさん)。春香の心はエリックへの断ち切れない思いと婚約者である繁之(大東駿介さん)への罪悪感との間で激しく揺れ動く。

ウナギノボリ

 一方、台湾新幹線プロジェクトは3年目を迎えていたが、技術面での折衝が難航し、スケジュールに遅れが生じ始めていた。安西(井浦新さん)は運転士や指令員の人材育成が急務と考え、日本での現場リーダー研修を提案するが……。

 ドラマは、台湾新幹線プロジェクトの軌跡と、日本人と台湾人の温かな心の絆を描く。波瑠さんが、台湾新幹線の完成を目指して働きながら、思い出の台湾人男性を捜し続けてきた主人公・多田春香、アイドルグループ「飛輪海(フェイルンハイ)」のメンバーとして一世を風靡(ふうび)し、現在は俳優として活躍中のアーロンさんが、春香が8年前、旅先で交流を持った台湾人青年・エリックを演じる。

 また、春香の台湾での先輩で、日本に妻子を残して単身赴任中の安西誠役で井浦さん、春香の上司で、台湾新幹線プロジェクトのリーダーとして春香に台湾行きを勧める山尾一役で寺脇康文さん、旧制台北高校出身の老人・葉山勝一郎役で高橋長英さん、勝一郎の妻・曜子役で岩本多代さんらが出演する。全3回。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事