槙ようこ:最初で最後のイラスト集発売 「胸熱な一冊に」 新規描き下ろし、「愛してるぜベイベ★★」も

槙ようこさんのイラスト集「槙ようこイラスト集 Graduation」の描き下ろしイラストを使用したポストカード(C)槙ようこ/集英社
1 / 6
槙ようこさんのイラスト集「槙ようこイラスト集 Graduation」の描き下ろしイラストを使用したポストカード(C)槙ようこ/集英社

 人気マンガ「愛してるぜベイベ★★」などで知られるマンガ家の槙ようこさんのイラスト集「槙ようこイラスト集 Graduation」(集英社)が、5月25日に発売された。同イラスト集のために槙さんが新たに描き下ろしたイラストを使用したポストカード、収録された「愛してるぜベイベ★★」などのイラストの一部が公開された。

ウナギノボリ

 槙さんは、2019年7月に「きらめきのライオンボーイ」の連載終了とともにマンガ家引退を宣言しており、今回が最初で最後のイラスト集となる。イラスト集について槙さんは「何度も読み返したくなるようなイラスト集にしたいと思って。私もびっくりするくらいの胸熱な一冊に仕上がりました。私のマンガ家としての思い出を読者の皆さんと共有できることがとてもうれしいです。ぜひ楽しんでいただきたいです」とメッセージを送っている。

 イラスト集は、槙さんの1999年のデビューから画業約20年間の集大成として、扉絵やカットなどのイラスト500点以上、カバーイラストを含めた5点の描き下ろしを収録。春田ななさん、村田真優さん、持田あきさんといった作家陣を招いたクロストーク、槙さんのロングインタビューも掲載されている。B5判、192ページで、価格は3000円(税抜き)。

 槙さんは、1999年にマンガ誌「りぼんオリジナル」(集英社)4月号に掲載された「ラブサービス!」でデビュー。2002年に「りぼん」(同)で連載を開始した「愛してるぜベイベ★★」はテレビアニメ化もされ、ヒットした。

写真を見る全 6 枚

マンガ 最新記事