広瀬アリス:妹・すずと初二人芝居 お互い自然と修正「安心感がすごかった」

広瀬アリスさんとすずさん姉妹が共演するNHKリモートドラマ「Living」の一場面 (C)NHK
1 / 4
広瀬アリスさんとすずさん姉妹が共演するNHKリモートドラマ「Living」の一場面 (C)NHK

 女優の広瀬アリスさんと広瀬すずさんが、5月30日に放送されるNHKのリモートドラマLiving」(総合、午後11時半)での姉妹共演を振り返った。姉のアリスさんは、「初めて2人でお芝居をやったので面白かったです。姉妹だからこそ自由にできる感じもあって、まさにリビングで会話しているようでした」といい、「テークを重ねれば重ねるほどテンポが自然になっていって、面白かったです。一度テストをやった後、ここはちょっとテンポアップしたいなって思ったところをお互い自然と修正していて、あぁやっぱり通じるんだなって。安心感がすごかったです」と明かした。

ウナギノボリ

 一方、妹のすずさんは、「お会いしたことがないはじめましての役者さんだと、多少駆け引きしながらだったり、様子をうかがいながらみたいな部分が必ず現場で出てきてしまうんですけど、(今回は)お互いが自由に、自分が思うようにやりたいようにやっている感覚があって心地よかったです。(脚本家の)坂元(裕二)さん独特のリズム感の二人芝居なので、大変かもしれないと思っていましたが、姉妹なので楽しく演じられました」と語った。

 リモートドラマの面白さについては、アリスさんは「見慣れた場所での撮影ということで、なかなか普段は出せないようなリラックスした感じがありました」、すずさんは「周りにスタッフさんがいない空間での撮影っていうのは今までなかったことですし、相手も姉だし、ここだけの空間を楽しめたような気がしました」とそれぞれコメント。

 最後にアリスさんは「姉妹でやるということもぜひ楽しみにしていただきたいですし、『Living』という題名にしっかり合ったリビングでのゆるーい一コマ、自然体なゆるーい掛け合いだったりを楽しんでいただければよいなと思っております」と見どころを挙げ、すずさんも「お芝居の中で私たち2人にすごく特殊な設定があるので、見ている方全員が突っ込みたくなるような会話や、私たちのシュールな葛藤をくすっと笑ってもらえたらうれしいなと思います」と視聴者にアピールしていた。

 「Living」は坂元さん作のファンタジーで、リモートで制作された。15分のドラマ4作品からなるオムニバスで、アリスさんとすずさんのほか、永山瑛太さんと絢斗さん、中尾明慶さんと仲里依紗さん、青木崇高さんと優香さん(声のみ)といった兄弟、夫婦の共演が実現している。

 アリスさんとすずさん、瑛太さんと絢斗さんが出演する第1夜が5月30日午後11時半、中尾さんと仲さん、青木さんと優香さんが出演する第2夜が6月6日午後11時半からNHK総合で放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事