緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の第8話が3月9日に放送された。隣徳学院3年の学年主任・溝端(迫田孝也さん)がSNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「隣徳学院高校元教諭・冴島悠子は官僚殺人事件の犯人・真山弓弦の母親」といった機密情報をリークしていた人物は、溝端だった。
御上(松坂さん)と是枝(吉岡里帆さん)は「プランオカミ2」と題して、行動を開始する。御上は、理事長の古代(北村一輝さん)の元へ行き、学校の機密をリークしていたのが、溝端だったことを告げた。
一方で「できれば2人きりでお話したい」と校内で溝端を呼び出した是枝。「私が(隣徳学院に)入ったとき、指導してくださったのは溝端主任でした。生徒に寄り添い、自主性を重んじる。私は、教育の何たるかを溝端主任に教えていただきました」と切り出した。
「最近の溝端先生は、教育の理想を忘れてしまったように見えます。でも、私には苦しみを抱えられているようにも感じるんです」と指摘したが、溝端はシラを切った。
そのうえで、是枝は、溝端が文書を最寄りのコンビニから送信したことを指摘。「この学校は不正を働いている。溝端先生はその業務をずっと押しつけられてきた。ずっと……おつらい思いをされてきたんですよね」と寄り添おうとしたが、溝端は「あんたみたいなお嬢さん育ちに何がわかる!」と声を荒げた。
「分かります」と返す是枝に、溝端は「もう後戻りできないんだ」と言い、部屋を出ていこうとする。溝端の背中に、是枝は「後戻りはできない。でも、先に進むことはできます」と声をかけた。
SNSでは「昔は良い先生だったようだけど……今はなぜ学校の不正に関する業務をさせられてるの」「闇を抱えていた溝端先生見てると、辛くなってきた……ここから真相が一気に明らかになりそうだから楽しみだね!」「溝端主任最後は味方になるって信じてる」「実際、溝端先生は、理事長の毎度のやんわりしたパワハラで気の毒だったし、見てる方としては生徒たちと同じくらい気にかけてたキャラだからな。ペナルティはあるにせよ、何らかの救いはあってほしい」「先に進もう溝端先生」といった声が上がった。
テレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の羽鳥慎一キャスターと、コメンテーターの玉川徹さんが、同局系で12月31日午後5時~翌深夜1時放送の「ザワつく!大晦日」に出演…
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…