名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
真珠まりこさんの人気絵本シリーズ「もったいないばあさん」(講談社)がアニメ化されることになり、戸田恵子さんが主人公のおばあさんを演じることが6月5日、分かった。世界環境デーである同日午前7時から、講談社の公式YouTubeチャンネルほかで順次配信がスタートする。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
戸田さんは「『もったいないばあさん』は見た目がとてもファンキーで、元気はつらつとしていて、私にとっては理想のおばあさんです。モノが豊富にあふれている時代なので、なかなか『もったいない』と思うことはないかもしれません。お母さんやお父さんにもこの作品をご覧いただき、ただ『もったいない』と子供たちを叱るだけでなく、どうしてもったいないのか、そこにはちゃんとした理由があることを分かってもらえたらいいですね」とコメントを寄せた。
「もったいないばあさん」は、怖そうに見えるおばあさんが「もったいない」について教える絵本シリーズ。シリーズ17作品で、累計発行部数は100万部以上。
アニメは、環境省もプロデュースしており、NPO「AEPW(Alliance to End Plastic Waste)」の協賛で制作。「もったいないばあさん かわを ゆく」「もったいないばあさんの いただきます」などシリーズ4作品をアニメ化する。日本語、英語、フランス語、スペイン語、中国語、ヒンディー語の6言語で配信する。梅津明美さんが監督、絵コンテ、編集を担当し、editzとライデンフィルムが制作する。
「もったいないってどういう意味?」と息子に聞かれ、答えられなかったことがきっかけで、もったいないばあさんの絵本を作りました。「もったいない」は、ただ無駄なことをしないというだけでなく、自然の恵み、いただく命、作ってくれた人に感謝する気持ち、他の人や物を大切に思う思いやりが込められています。それを一言でいうと、敬う心。
自分たちだけが正しい、自分さえよければと思うのではなく、分け合い、他の人が大切に思っていることを、同じように大事に思うこと。私は、もったいないばあさんは、いまの時代に必要なメッセージを伝えるおばあさんで「もったいない」の心があれば、この世界はもっとよくなると思うのです。だから、アニメーションとなって世界の人たちにもったいないばあさんからのメッセージを見ていただけるのは、とてもうれしいです。
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」が1月30日に公開されることを記念して、東京アニメーションカレッジ専門学校(東京都新宿区)で伊藤智彦監督によるトークショー…
野田サトルさんの人気マンガ「ゴールデンカムイ」の主人公・杉元佐一にフォーカスした「ゴールデンカムイ キャラクターリミックス 杉元佐一」(集英社)が1月19日に発売された。「『マン…
新たな特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」のギャバンが使用する変身アイテムのなりきり玩具「DXギャバリオントリガー」(バンダ…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…