探偵・由利麟太郎:初回視聴率9.6% 吉川晃司&志尊淳のホラーミステリー 「かっこよすぎて気絶」「スーパーヒーロータイム」の声も

ドラマ「探偵・由利麟太郎」で主演を務める吉川晃司さん
1 / 1
ドラマ「探偵・由利麟太郎」で主演を務める吉川晃司さん

 歌手で俳優の吉川晃司さんが主演の特別ドラマ探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第1話が6月16日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

ウナギノボリ

 ドラマは金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」など「由利麟太郎」シリーズが原作。京都を舞台に、元警視庁捜査1課長の白髪の名探偵・由利麟太郎(吉川さん)が、ミステリー作家志望の助手・三津木俊助(志尊淳さん)と数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。吉川さんが地上波の連続ドラマで主演を務めるのは初めて。5週連続で放送される。

 第1話は、花髑髏(はなどくろ)と名乗る人物から殺人予告のメールが届く。由利は、三津木とともに指定された場所に向かうと、全身を縛られ、血を流した状態で冷凍庫に閉じ込められていた日下瑠璃子(新川優愛さん)を発見。瑠璃子は一命を取り留めたが、瑠璃子の養父で遺伝子研究者の日下瑛造(中村育二さん)は自身の研究室で何者かに殺害されていた。遺体の傍らに置かれた血で真っ赤に染まった頭蓋骨(ずがいこつ)があった……という展開だった。初回は15分拡大で放送された。

 SNSでは、由利を演じる吉川さんに「かっこよすぎて気絶した」「ハズレのないかっこよさ」「ビジュアルの圧が好き」「たたずまいが美しい」といった声が多数上がったほか、特撮ドラマ「仮面ライダーW」で鳴海荘吉(仮面ライダースカル)を演じた吉川さんと、戦隊ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」のライト/トッキュウ1号を演じた志尊さんがコンビを組んでいたため、「スーパーヒーロータイム!」「特撮好きはテンション爆上がり」という声も見られ、盛り上がった。

テレビ 最新記事