やまとなでしこ:名作復活にSNS“歓喜の声”続々 松嶋菜々子のせりふ&ファッション「まねていた」の声も

テレビ
連続ドラマ「やまとなでしこ」で主演を務めた松嶋菜々子さん(C)フジテレビ

 女優の松嶋菜々子さん主演で、2000年10月期にフジテレビの“月9”枠(月曜午後9時)で放送された連続ドラマ「やまとなでしこ」の再放送決定が6月29日に発表された。SNSでは「激アツ!!」「大歓喜!」「うれしすぎて涙出た」「エモい!うれしすぎる!」と喜ぶ声が多数上がる中、「人生のバイブルといっても過言ではない」「20年前なのにラストシーン鮮明に記憶している」「小学生のとき、友達と桜子のせりふをまねして遊んでた」「懐かしい! 桜子のヘアスタイルやファッションをまねていた」といった声も書き込まれ、盛り上がりを見せている。

 「やまとなでしこ」は、連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)シリーズ、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどを手掛けた中園ミホさんが脚本を担当。玉のこしを虎視眈々(たんたん)と狙うキャビンアテンダント・神野桜子(松嶋さん)と、桜子に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介(おうすけ、堤真一さん)のロマンチックなラブコメディー。矢田亜希子さん、筧利夫さん、須藤理彩さん、東幹久さん、森口瑤子さん、西村雅彦さんらも出演した。

 放送当時の平均視聴率は26.4%、最終話で最高視聴率は34.2%(共にビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。MISIAさんによる主題歌「Everything」も大ヒットした。

 再放送は再編集した「超解像リマスター版」で、「やまとなでしこ 20周年特別編」と題して、2週連続、それぞれ2時間スペシャルで放送される。第1夜「ずっと探してた人」は7月6日午後9時、第2夜「いつか王子様が」は同13日午後9時から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る