新解釈・三國志:橋本環奈&山本美月が福田雄一映画に参戦 ムロツヨシ&賀来賢人の“妻”に

映画「新解釈・三國志」に出演する橋本環奈さん(左)と山本美月さん(C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
1 / 1
映画「新解釈・三國志」に出演する橋本環奈さん(左)と山本美月さん(C)2020「新解釈・三國志」製作委員会

 俳優の大泉洋さん主演の映画「新解釈・三國志」(福田雄一監督、12月11日公開)に、橋本環奈さんと山本美月さんが出演することが7月3日、分かった。橋本さんが“中国四千年の鬼嫁”・黄夫人(こうふじん)、山本さんが“無垢(むく)なる美女”・小喬(しょうきょう)を演じる。

ウナギノボリ

 橋本さん演じる黄夫人は、内助の功で希代の天才軍師・諸葛亮を支えた妻。映画では、ムロツヨシさんが諸葛亮を演じる。また山本さん演じる小喬は、「三國志」で姉の大喬とともに、「二喬」と称された美女。周瑜(しゅうゆ)の妻で、映画では周瑜を賀来賢人さんが演じる。

 「三國志」は、西暦約200年の中国・後漢の時代を舞台に魏、呉、蜀の3国が中国の覇権を巡り群雄割拠していた史実をまとめた書物の名称。魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備のほか、一癖も二癖もある個性豊かな武将が登場することから、小説やマンガ、ゲームなど多くのコンテンツが作られ、親しまれてきた。映画は、史実を“福田監督流”の新解釈で実写化。「今まで誰も想像し得なかった新たな解釈で三國志が描かれる」という。

 ◇橋本環奈さんのコメント

 福田監督から三國志やるんだよね〜とお話を伺い私も声を掛けていただいて、ついに福田組で真面目な顔してカメラ前に映るんだと思っていました。だからといってはなんですが、前日めちゃくちゃ緊張してたのを覚えています(笑い)。

 現場に着くやいなや、福田組でのキャストの皆様の思いっきりコメディーのお芝居を見て、なるほど、やっぱりこういうことですね!と安心しました。笑い上戸の私としてはムロさんと同じシーンが多く、笑ってしまわないか心配で……だって! 笑ってもNGじゃなくOKが出されて、実際にそれが使われるんです(笑い)。なのでドキドキしながらですが、とても楽しく撮影させていただきました!

 やはり安心感のある福田監督の笑い声が現場に響いていて、それにつられて福田組スタッフの皆さんも笑っていて、相変わらず平和で楽しい現場でした!! その空気がスクリーンを通して皆様に伝わればいいなと思います! 早く安心して皆様が映画館に行ける日が来ることを願っています。

 ◇山本美月さんのコメント

 久しぶりの福田組! うれしい! 気付いたら結構お世話になっております。今回は、ちょこっと参加させてもらっています。相変わらずのアットホーム感。大好きです。こんな笑える内容と素晴らしい美術衣装とのギャップが毎度毎度ほんとに最高だと思います。クオリティーの高すぎる衣装を着られる、幸せです。周瑜様に助けられつつ、楽しくきゃぴきゃぴ演じました。

 ただ、本編より本編じゃない方のセリフが信じられないくらいの分量一人語りで泣きたくなりました!! 泣かなかったけど! 皆様ぜひ、どちらも、見てください。お願いします。

映画 最新記事