ニコニコ超会議:オンラインイベント「ネット超会議」夏も開催 小林幸子&松岡充がテーマ曲 初音ミクライブも

アニメ
オンライン開催される「ニコニコネット超会議2020夏」のビジュアル

 動画配信サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」の大規模イベント「ニコニコ超会議」のオンライン版「ニコニコネット超会議2020夏」が、8月9~16日の8日間にわたり開催されることが明らかになった。同イベントは毎年、春開催されているが、今年は新型コロナウイルスの影響で、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催予定だったイベントを中止し、オンライン版の「ニコニコネット超会議2020」を開催した。夏のオンラインイベントは「ニコニコネット超会議という“インターネットの居場所”を通して、これまでにない『最高の夏』を、皆様と一緒に作り上げていきたい」という思いから開催されることになった。

 「ニコニコネット超会議2020夏」では、ニコニコ超会議の全国出張版「ニコニコ町会議」を初めてオンラインで開催するほか、超歌舞伎や初音ミクのライブ、俳優の黒羽麻璃央さんのオンライン朗読劇、ゲーム大会などを配信する。歌手の小林幸子さんと松岡充さんがイベントのテーマソングを担当することも発表された。各イベントの詳細は、今後発表される。

 「ニコニコ超会議」はニコ動の大規模イベントで、音楽やアニメ、ゲーム、政治、スポーツなどさまざまなジャンルを網羅。イベントの模様は動画で中継される。2012年に第1回が開催された。 

 ◇ドワンゴの夏野剛代表取締役社長のコメント

 初めてのネット開催となった「ニコニコネット超会議2020」では、ユーザーの皆様や関係各社の皆様、それぞれ大変な状況であったにもかかわらず多大なご支援をいただき、おかげさまでイベントは大成功を収めることができました。また、インターネットの祭典として、さらなる発展の可能性を見いだすことができたと感じております。新型コロナウイルスの脅威はまだまだ終息が見えず、不安な日々を過ごされている方も多いと思いますが、ニコニコネット超会議という“インターネットの居場所”を通して、これまでにない「最高の夏」を、皆様と一緒に作り上げていきたいと考えております。ぜひ皆さん、今年だけの夏を、ニコニコと共に楽しみましょう!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る