菅田将暉:映画「浅田家!」で“写真家”二宮和也と出会う院生役 「写真のぬくもりを大事に」

映画「浅田家!」に出演する(左上から時計回りに)黒木華さん、菅田将暉さん、平田満さん、風吹ジュンさん(C)2020「浅田家!」製作委員会
1 / 2
映画「浅田家!」に出演する(左上から時計回りに)黒木華さん、菅田将暉さん、平田満さん、風吹ジュンさん(C)2020「浅田家!」製作委員会

 俳優の菅田将暉さんが、人気グループ「嵐」の二宮和也さん主演の映画「浅田家!」(中野量太監督、10月2日公開)に出演することが7月16日、分かった。二宮さん演じる写真家の主人公・浅田政志が、写真洗浄のボランティアで出会う東北の大学院生・小野役で、「写真という景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させていただきました」と話している。

ウナギノボリ

 映画は浅田政志さんの写真集「浅田家」(赤々舎)と、東日本大震災の津波で泥だらけになってしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年間にわたって撮影した写真集「アルバムのチカラ」(同)が原案。4人家族の次男として育ち、幼いころから写真を撮ることが好きだった浅田政志を主人公に、家族の「愛の絆」「過去と今」を、実話を基にオリジナル要素を加えて描く。政志の兄・幸宏役を妻夫木聡さんが演じる。

 菅田さんに加え、平田満さん、風吹ジュンさん、黒木華さんの出演も発表された。政志の父・章を平田さん、政志の母・順子を風吹さん、政志の幼なじみ・若菜を黒木さんが演じる。そのほか、渡辺真起子さん、野波麻帆さん、北村有起哉さんも出演する。

 また、二宮さんらが扮(ふん)する浅田家の4人が消防士のコスプレをした家族写真も公開された。写真集「浅田家」の表紙を再現したビジュアルで、浅田さん本人が撮影。併せて公開された予告映像では、4人が消防士をはじめヒーローやレーサーなどになりきった7パターンの家族写真が収められている。

 ◇平田満さんのコメント

 「浅田家」の写真集を見て、何かになりたい気持ち、なりきる遊び心に心を奪われました。実際に同じシチュエーションで撮影してみて、こんなに楽しいのかと思いました。また、撮っていくうちにどんどん家族らしくなっていくのが不思議でした。あの写真撮影のおかげで何の気負いもなく、心から楽しんで「浅田家」の一員になれたような気がします。

 ◇風吹ジュンさんのコメント

 映画初日から異例も異例。リアル浅田家訪問が初顔合わせと言う耳を疑うユニークなスタート。生お母さんとの対面もプレッシャー以上にありがたく、監督の思いをズシリと重く感じる貴重な時間となりました。超激レアコスプレもさることながら、多幸感に包まれる日々が撮了まで続くのでした。二宮さんは不思議にゆる~く温かい空気感を漂わす方です。演技のスイッチがどこで入ったか分からないほどの自然体! うれしいことに私を「かあちゃん」と呼んでくださいます。

 ◇黒木華さんのコメント

 中野監督とのお仕事は初めてでしたが、柔らかい雰囲気が常に流れている、温かい現場でした。浅田さんご本人が劇中の写真を撮られていて、こうして映画になっているご自分をどういう目線でご覧になってるんだろう……と興味深かったです。二宮さんとは「母と暮せば」以来の共演でしたが、現場の空気をすごく和やかにしてくださり、細やかな所に目を向けられる方だなと思いました。お芝居にもそういうところが出ているといいますか、気負わず演技ができるので楽しかったです。

 ◇菅田将暉さんのコメント

 写真集の「浅田家」を友達の家で見たことがあり、当時「面白いことするな。」「家族っていいな。」と笑いながら感動した記憶があります。そんな中この映画のお話をいただき脚本を読みびっくりしました。一つは、震災が描かれていること。そしてもう一つは、表現者はやはり表だった行動で培われるだけではなく、日常にこそ愛情を持って接していること。その奥行きの深さに感動しました。写真という景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させていただきました。いまだ続いている冷えてしまった心、どうか少しでもあたたかくなりますように。

 ◇中野量太監督のコメント

 平田さん、風吹さん、黒木さん、菅田さんが演じた4人は、全て実在する人物です。だからと言って、似た人をキャスティングしたわけではありません。僕がお芝居を信じていて、ぜひ、一度ご一緒したかった4人なんです。平田さんには、口数が少なく無骨だけど優しい父・章を、風吹さんには、明るくハキハキしたキュートな母・順子を、黒木さんには、ホワっと柔らかいのに行動力と信念のある恋人・若奈を、菅田さんには、少しシャイで穏やかな中に情熱を秘めた東北で出会う小野を、それぞれ望みました。

 結果、実在する4人と雰囲気や存在感まで、とても似ることになった役者魂に驚きました。平田さんと風吹さんは、見た目までそっくりです(笑い)。完成作品を見た時、「あ~、このキャスティング以外ないな」と思えた時、監督の心は安堵と共に有頂天です。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事