音楽の日2020:服部克久さんの追悼企画放送 谷村新司が「昴ーすばるー」歌唱

服部克久さん(左)と谷村新司さん(C)TBS
1 / 1
服部克久さん(左)と谷村新司さん(C)TBS

 7月18日に放送されるTBSの音楽特番「音楽の日2020」で、今年6月に亡くなった作編曲家の服部克久さんの追悼企画が放送されることが7月16日、分かった。息子で作曲家の服部隆之さんの指揮のもと、服部克久さんの手がけた代表曲をスペシャルバンドが演奏する。さらに、歌手の谷村新司さんが哀悼の意をもって、服部克久さんが編曲した代表曲「昴ーすばるー」を心を込めて歌唱する。

 服部克久は1970年代の後半にスタートした人気番組「ザ・ベストテン」「クイズ100人に聞きました」(共にTBS系)などのテーマ曲を担当したほか、「音楽の日」の音楽監修も務めた。

 「音楽の日」は、2011年3月に発生した東日本大震災を受けて「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトのもと同年、スタート。司会を中居正広さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが務め、今年で10回目を迎える。

 特番では、「日本列島 打ち上げ花火リレー」と題した一夜限りのスペシャル企画も放送。今年は新型コロナウイルスの影響を受けて、各地で花火大会の中止が相次いでいる。「元気を届けよう!」という番組のテーマに賛同した花火師が協力して、全国8カ所で花火が打ち上げられる。特番は、7月18日午後2時~11時18分放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る