ONE PIECE:先生応援プロジェクト ルフィたちの“ほめ言葉スタンプ”を小学校に配布

「ONE PIECE 先生応援プロジェクト」の「ほめ言葉スタンプ」(C)尾田栄一郎/集英社
1 / 7
「ONE PIECE 先生応援プロジェクト」の「ほめ言葉スタンプ」(C)尾田栄一郎/集英社

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」で、全国の学校の教師を応援するプロジェクト「ONE PIECE 先生応援プロジェクト」が実施されることが7月20日、明らかになった。ルフィらキャラクターがデザインされたオリジナル判子「ほめ言葉スタンプ」を全国の小学校に配布するほか、学級通信などに使えるキャラクター入りテンプレートを、小、中、高校に無償で提供する。判子は限定1万セット。7月22日から申し込みを受け付ける。

ウナギノボリ

 同プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症拡大を受けた業務の多様化で忙しさに追われる教師の手助けをしたい、子どもたちに明るい気持ちになってもらいたいという思いからスタートした。

 ほめ言葉スタンプは、全29種の判子セットで、ルフィの「さすがだな」、サンジの「クソ成長したな!」、白ひげの「やるじゃねぇか」などキャラクターのイラストとせりふがデザインされる。キャラクター入りテンプレートは、学級通信や時間割表など学校生活に必要な素材100種以上をそろえる。特設サイトから無料でダウンロードできる。

 各学校の教師からは「日ごろ、なるべく子どもたちのノートやプリントにコメントを添えて返すように心がけているのですが、書くのに時間がかかるので、せりふ付きのスタンプは本当にありがたいです!」「スタンプ一つでも子どもたちの意欲が上がります。また先生のスタンプの種類の幅があったり人気のマンガだったりすることで、さらに楽しみが増えるのではないかと思います」といったコメントが寄せられている。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事