ディア・ペイシェント:第4回「心と体」 モンスターペイシェントが結託 患者に愚直に寄り添う貫地谷しほり…

連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」第4回の一場面 (C)NHK
1 / 6
連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」第4回の一場面 (C)NHK

 女優の貫地谷しほりさん主演のNHK連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」(総合、金曜午後10時)第4回「心と体」が8月7日に放送される。その日、千晶(貫地谷さん)の元を訪れたのは、便秘に悩む女性・広瀬真弓(中島ひろ子さん)であった。彼女は常にイライラし、いわゆるモンスターペイシェントであった。あげく、問題患者の一人、座間(田中哲司さん)と結託して、千晶を困らせる。

ウナギノボリ

 ある日、真弓が救急車で運ばれ、入院をするという事態が起きる。便意が高じて、イレウスを発症していていたのだった。心を開かない真弓に、愚直に寄り添う千晶だったが……。

 ドラマは、南杏子さんの小説「ディア・ペイシェント」が原作。「透明なゆりかご」「トクサツガガガ」「これは経費で落ちません!」などで知られるNHK「ドラマ10」枠での放送で、増え続けるクレーマー患者に悩む女性医師・真野千晶が、先輩医師や同僚とともに、患者たちと真摯(しんし)に向き合い、寄り添おうと努力する中で、人と人との絆を見つけ出してゆく。

 信頼のおける千晶の先輩女医・浜口陽子役で内田有紀さん、千晶の同僚の内科医・金田直樹役で浅香航大さん、千晶の妹で、山梨にある父の診療所で医療事務の手伝いをしている真野万里役で高梨臨さん、病院の事務局主任で、千晶を労わる気遣いの人・沼田晋也役で浜野謙太さんらも出演する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事