石川佳純選手:“女王”に独占密着、誰も知らない“崖っぷちの記録” 今夜「プロフェッショナル 仕事の流儀」

8月10日放送のNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 石川佳純スペシャル」の一場面=NHK提供
1 / 3
8月10日放送のNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 石川佳純スペシャル」の一場面=NHK提供

 卓球の石川佳純選手に密着取材したNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 石川佳純スペシャル」(総合)が8月10日午後7時半から放送される。

ウナギノボリ

 番組では、全日本選手権3連覇、ロンドン五輪団体銀メダル、リオ五輪団体銅メダルと、卓球日本女子のエースとして長年君臨してきた“女王”に独占密着した。東京五輪出場を懸けたサバイバルレースは、崖っぷちまで追い込まれることとなった石川選手。伊藤美誠選手、平野美宇選手といった後輩の後じんを拝し、「何かに追いかけられている夢を見る」と弱音を吐露する場面も収められている。

 土壇場で五輪出場の切符を勝ち取った背景には、常に逆境を乗り越え、進化し続けてきた石川選手ならではの覚悟があったという。その東京五輪も延期となった今、石川選手はどんな心境でこれからの時間を過ごそうとしているのか。誰も知らない、崖っぷちの女王の記録となっている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事