半沢直樹:“大和田”香川照之の一筋の涙に視聴者「忘れられない」「撃ち抜かれた」 “伊佐山”市川猿之助「土下座野郎」には「名ぜりふ」

連続ドラマ「半沢直樹」第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「半沢直樹」第4話のワンシーン(C)TBS

 俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)の第4話が8月9日、15分拡大で放送された。同話では、大和田(香川照之さん)が一筋の涙を流すシーンがあり、SNSでは「大和田の涙が忘れられない…」「あの涙を流す芝居に撃ち抜かれた」「あのタイミングで一瞬の名シーン」「第4話のMVP」「芝居がすごすぎてアドリブなのか気になる」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 第4話は、スパイラルとアドバイザー契約を結んだ東京セントラル証券と、スパイラル買収をもくろむ電脳雑伎集団とアドバイザー契約を結んだ東京中央銀行が全面戦争に突入した中、半沢が電脳雑伎集団の粉飾決算を暴き、黒幕である東京中央銀行の三笠副頭取(古田新太さん)と伊佐山(市川猿之助さん)を追い詰める……という展開だった。

 忠実な部下であった伊佐山に「土下座野郎」とののしられ、裏切られた大和田は、半沢と手を組み、電脳雑伎集団に500億円の追加融資を決める役員会議に、半沢を招き入れる。半沢が中野渡頭取(北大路欣也さん)の前で、電脳雑伎集団の粉飾決算を暴露。その後、伊佐山が、三笠副頭取から半沢に謝罪するよう命じられ、無理やり首と肩を押さえ付けられると、歯ぎしりをしながら見ていた大和田が、一筋の涙を流した。

 このシーンに視聴者からは「大和田の今までの思いがあふれ出た、こん身の涙」「どんなことがあっても部下の土下座に、涙する大和田最高」「すさまじい演技だった」といった声も上がった。

 また、ツイッターでは、伊佐山の「土下座野郎」がトレンド入りも果たした。視聴者からは「今週の名ぜりふ!」「じわる(笑い)」「笑わずにいられません」「新たなパワーワードが登場」という声が多数、書き込まれた。

 原作は、池井戸潤さんの「半沢直樹」シリーズ。2013年7月期に放送された前作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を映像化。東京中央銀行の半沢直樹(堺さん)が、銀行の内外に現れる敵と戦い、組織と格闘していくさまを描いた。7年ぶりの続編は、「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を実写化している。

テレビ 最新記事