君は彼方:山寺宏一と大谷育江が二人一役で共演 池袋舞台のオリジナルアニメ

「君は彼方」で声優を務める山寺宏一さん(左)と大谷育江さん(C)「君は彼方」製作委員会
1 / 1
「君は彼方」で声優を務める山寺宏一さん(左)と大谷育江さん(C)「君は彼方」製作委員会

 東京・池袋を舞台にした劇場版アニメ「君は彼方」(瀬名快伸監督、11月27日公開)に声優として山寺宏一さん、大谷育江さんが出演することが8月25日、分かった。山寺さんと大谷さんは、不思議な世界に迷い込む主人公の澪(みお)を案内するキャラクターのギーモンを二人一役で演じる。

ウナギノボリ

 山寺さんは二人一役という今回のオファーを受け、「何かの間違いかと思い、マネジャーに即確認をお願いしました。大谷さんと2人でということも、可愛いキャラクターであることも意味が分かりませんでした(笑い)」と振り返った。大谷さんも「え!? スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます」と語っている。

 アフレコについて山寺さんは「瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明してくださったので、とても楽しく演じさせていただきました。大谷さんと同じ役を演じるというのも刺激的な体験でした!」と話し、大谷さんは「山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした! ん? 可愛い、かな? 一緒に同じキャラクターの心情を掘り下げることができたこの体験はとても新鮮でした。そして心強かったです」と語った。

 瀬名監督はギーモン役に山寺さんと大谷さんを起用した理由について「ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えた時に、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました」とコメント。2人のアフレコを見た感想を「山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。大谷さんは、予想のはるか上をいく可愛さと癒やしをいただくことができました」と語った。

 「君は彼方」には、短編アニメ「奇魂侍」などの瀬名さんが監督を務めるオリジナルアニメ。澪が交通事故に遭い、意識を取り戻すと、不思議な世界が広がっていた……というストーリー。松本穂香さんが澪、瀬戸利樹さんが澪の幼なじみの新(あらた)をそれぞれ演じる。早見沙織さん、小倉唯さんも声優として出演する。

アニメ 最新記事