三谷幸喜:舞台「ショーガール」 11月にWOWOWで放送 川平慈英&シルビア・グラブ出演

舞台「三谷幸喜のショーガール ~告白しちゃいなよ、you~」のビジュアル
1 / 1
舞台「三谷幸喜のショーガール ~告白しちゃいなよ、you~」のビジュアル

 三谷幸喜さんが脚本、作詞、構成、演出を手がけ、荻野清子さんが作曲を担当した舞台「三谷幸喜のショーガール ~告白しちゃいなよ、you~」が、11月にWOWOWで放送されることが8月26日、分かった。かつて福田陽一郎さんが脚本、構成、演出を手がけた舞台で、その影響を受けた三谷さんが復活させ、2014、2016年にパルコ劇場(東京都渋谷区)、2018年にEXシアター六本木(東京都港区)で上演された。川平慈英さんとシルビア・グラブさんが出演する。

ウナギノボリ

 番組収録が行われた8月3日の舞台は、大泉洋さん主演、三谷さん作、演出の舞台「大地」と同じセットが使用された。第1部はミュージカル仕立ての「Midnight Stranger」、第2部は2人がポピュラーナンバーを歌って踊るショーで構成されている。

 高級ホテルのスイートルームが舞台で、新作の2時間ドラマの執筆に行き詰まった脚本家(グラブさん)は、部屋の壁の中から水が詰まって流れる音が気になり、いら立っていた。フロントに電話をかけ、配管工(川平さん)がやってきた時には、その音は聞こえなくなっていた。音の正体を突き止めようとする配管工は、音が聞こえるまで部屋の中で待つと言い出す。

 関連番組として「三谷幸喜『大地』(Social Distancing Version)」をWOWOWライブで10月24日午後5時に放送する。

テレビ 最新記事