乃木坂46:秋元真夏、齋藤飛鳥らが“でんじろう先生”とクイズ対決 チョコプラ長田の「Mr.パーカーJr.」を披露

9月18日放送の「でんじろうのTHE実験SP」に出演する(上段左から時計回りに)秋元真夏さん、齋藤飛鳥さん、久保史緒里さん、梅澤美波さん(C)フジテレビ
1 / 2
9月18日放送の「でんじろうのTHE実験SP」に出演する(上段左から時計回りに)秋元真夏さん、齋藤飛鳥さん、久保史緒里さん、梅澤美波さん(C)フジテレビ

 アイドルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さん、梅澤美波さん、久保史緒里さん、齋藤飛鳥さんが、9月18日放送の「でんじろうのTHE実験」(フジテレビ系)の2時間スペシャルに初出演する。身近にあるモノが制作される過程の映像を見て、何を作っているかを早押しで解答する企画「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」で、秋元さんたちと米村でんじろうさんがクイズ対決する。

ウナギノボリ

 毎回、話題の人物やキャラクターに扮(ふん)して登場する「チョコレートプラネット」は、今回、長田庄平さんが持ちネタの「Mr.パーカーJr.」、松尾駿さんは美川憲一さんの格好で登場。番組MCの「オードリー」の若林正恭さんからの「一番、最初に正解したら、Mr.パーカーJr.をやっていいですよ」という提案がきっかけで、正解者上位3人がMr.パーカーJr.を披露することに。最初に正解した秋元さんがMr.パーカーJr.のパフォーマンスを行うという。

 「でんじろうのTHE実験SP」は9月18日午後8時から放送。

 ◇秋元真夏さん、梅澤美波さん、久保史緒里さん、齋藤飛鳥さんのインタビュー

 --初めての収録はいかがでしたか?

 秋元さん:クイズが進むうちに、「でんじろう先生より早く回答したい! 1位をとりたい!」という思いが強くでてきたのですが、難しかったです! 次回は実験ロケにも参加したいです。刺激的なことが好きなので、ぜひ挑戦してみたいです。

 梅澤さん:おうちで見ているときは結構答えられたので、すごく楽しみにきました。でも今日の収録ではなかなか正解できなかったので悔しかったです。でんじろう先生との対決も楽しかったです!

 久保さん:すごく楽しく参加させていただきました! 特に「クイズ!○○の作り方」は以前から好きだったので、参加できてうれしかったです。でも、いざスタジオで解答する側になると、緊張しました。貴重な体験をさせていただき、楽しかったです。

 齋藤さん:私は梅とは正反対で、ひらめき力が必要なことは苦手です。今日も最初は全然脳が働かなかったので、苦戦しました。でも問題を重ねると、脳がだんだん活性化していって、楽しかったです!

 --科学にまつわるご自身のエピソードについて

 秋元さん:学校のテストはできていたほうだと思うのですが、科学や理系が信じられないくらいできなくて(笑い)。他の科目は90点なのに、科学は20点とか……。めちゃくちゃ親に怒られた、苦い記憶を思い出します。

 久保さん:科学というと、教室を移動して理科室で実験をやっていたので、他の科目の授業よりも印象に残っています。楽しく、好きだったので、記憶に残っています。実験の時だけは率先して授業に参加していた気がします(笑い)。

 --見どころなど視聴者へのメッセージ

 秋元さん:世代の異なる親子で見ても、同じクイズであーだこうだ言いながら盛り上がれると思うので、ぜひ一緒に見て楽しんでいただけたらと思います。正解を予測しながら会話が生まれますし、普段自分たちではなかなかできない実験にワクワクできます。一緒に見ながら、家族だんらんを楽しんでほしいです。

 梅澤さん:実験は心がワクワクするし、実際に挑戦してみたいなと思ったこと、気になったことを番組で実験してくれているので、楽しんでいただけると思います。家族のだんらんのひとときに、ぜひクイズに一緒に参加して、盛り上がっていただけたらうれしいです。

 久保さん:「あれどうなってるんだろう」と気になっていることや疑問を持っても解決できないことを、番組を通して、でんじろう先生が教えてくださっているので、視聴者の皆さんも参加している気分で楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください!

 齋藤さん:大人になるにつれて「こうしたら、あーしたらどうなるんだろう」という気持ちが薄れていく気がします。この番組を見ると、お子さんはもちろん、大人もワクワクドキドキすると思うので、そういう心を取り戻せる、すてきな番組だと思います。楽しんでいただけたらうれしいです。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事