伊藤健太郎:「ほん怖」初出演で苦手なホラーに挑戦 「今日俺」吉田鋼太郎とバディー役

「ほんとにあった怖い話 2020特別編」のドラマパート「探偵の手記」に主演する伊藤健太郎さん(C)フジテレビ
1 / 3
「ほんとにあった怖い話 2020特別編」のドラマパート「探偵の手記」に主演する伊藤健太郎さん(C)フジテレビ

 稲垣吾郎さんがクラブリーダーを務める、フジテレビ系土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 2020特別編」(ほん怖)が、10月31日に放送されることが決定し、ドラマパート「探偵の手記」で俳優の伊藤健太郎さんが主演を務めることが9月24日、分かった。伊藤さんが「ほん怖」に出演するのは初めて。「実はホラーは苦手で、見ることも出演することも避けてきたジャンルだったので、台本を読む前からドキドキしました」と話しながらも、「苦手とするジャンルへの挑戦としたい」と思いを明かしている。

ウナギノボリ

 「ほん怖」は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。毎年“夏の風物詩”として親しまれてきたが、今年は番組史上初となるハロウィーン当日に放送される。

 伊藤さんが演じるのは、探偵の仕事を始めて間もない棚橋和也。街にハロウィーンムードがあふれるある日、興信所を訪れた大森真司という人物から、元恋人である“髪の長い女”を調査してほしいと依頼を受ける。大森は、その女の度重なる嫌がらせに悩んでいるという。和也は上司の市川守と交代で張り込み調査を開始。何も進展がないまま数日が過ぎた頃、大森から「女が現れた」とクレームが入るが、その日、女が外出した様子はなく、和也は不審に思う。そして調査最終日、女を見かけた和也は、慌てて尾行を始めるが……というストーリー。依頼人の大森真司を勝村政信さん、探偵事務所でバディーを組む市川守を吉田鋼太郎さんが演じる。

 伊藤さんは「今日から俺は!!劇場版」以来となる吉田さんとの共演について、「『今日から俺は!!』の時は共演シーンがあまりなかったので、今回がっつり一緒にお芝居できることを楽しみにしていましたし、すごくうれしいです」とコメント。

 現場で再会したときには「つい最近、お酒の席にいらした鋼太郎さんから電話がかかってきたのですが、その時のことをまず謝られて(笑い)」と話し、撮影ではアドリブも飛び出しながら息の合ったバディーぶりを発揮したという。

 番組は、10月31日午後9時~午後11時10分に放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事