天才!志村どうぶつ園:今夜ついに“閉園” 相葉雅紀「園長のことをたくさん思い出した」 志村園長“最後の新作”を初公開

9月26日放送の「天才!志村どうぶつ園」の一場面=日本テレビ提供
1 / 2
9月26日放送の「天才!志村どうぶつ園」の一場面=日本テレビ提供

 新型コロナウイルス感染のため3月29日に死去したタレントの志村けんさんが出演していた動物バラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系、土曜午後7時)が、9月26日に最終回を迎える。“志村園長”も一緒にスタジオにいるような演出で、山瀬まみさん、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんら、レギュラー出演者が16年半の名場面を振り返る。相葉さんは「最後の収録は、みんなで一緒に園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 「天才!志村どうぶつ園」は、2004年に木曜午後7時枠の番組としてスタートし、2007年から土曜午後7時枠に移動。志村園長とチンパンジーのパンくん、志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩、相葉雅紀の動物を10倍楽しくする方法など、数多くの名物コーナーを生み、近年は保護犬や保護猫の新たな飼い主探しの手助けをする企画や、カルガモ親子のお引っ越しに密着したドキュメントなどが人気を集めてきた。

 最終回では、今年2月末にロケを行った“志村園長最後のロケ映像”を初公開。志村園長がチンパンジーのプリンちゃんに自転車の乗り方を教えるロケで、かつて一緒に練習して自転車に乗れるようになったパンくんのように、いつかプリンちゃんとも乗りたい……という志村園長の思いが込められた“最後の新作”となっている。

 10月3日からは、同枠で相葉さんがMCを務める新番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」がスタート。番組では志村園長の思いを継いだ相葉さんが、日本全国の動物たちの元へ駆けつける。初回放送では志村園長が飼っていた愛犬の殿くんに相葉さんが会いに行き、現在の様子を伝える。

 相葉さんは「16年半で、志村園長をはじめファミリーのみんなから、たくさんのことを学ばせていただきました」と「志村どうぶつ園」での日々を振り返り、「新番組では、みなさんに動物をもっと好きになってもらいたいので、全国の動物たちに会いに行き、魅力を伝えたいです。志村園長から教わったことや、その思いを胸に、全力で動物たちと接していきたいと思います。個人的な目標として、これまで学んできた『トリミング』や、知識をさらに向上したいと思います!」と意気込みを語っている。

 最終回は26日午後7時から2時間スペシャルで放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事