news zero:現役女子大生の気象予報士・村上なつみがお天気キャスターに 有働由美子から助言も

「news zero」のお天気キャスターを務める村上なつみさん=日本テレビ提供
1 / 2
「news zero」のお天気キャスターを務める村上なつみさん=日本テレビ提供

 日本テレビ系のニュース番組「news zero」のお天気キャスターを法政大学に在籍する気象予報士の村上なつみさん(20)が務めることが、分かった。10月1日に初登場する。村上さんは、高校2年生から気象予報士の勉強を始め、今年3月に、6回目の挑戦で試験に合格した。

 お天気キャスターの就任について「ビックリしました。news zeroは今まで一番見ていた報道番組だったのでうれしく思っています」と喜び、メインキャスターの有働由美子さんからは「とにかく飾らずに、今の私らしさを出していけばいいから、と言っていただきました」と助言を受けたことを告白。

 続けて、「とにかく頼れる気象予報士になりたいです。まだ20歳ということもあり、最初は、どうしても頼もしさに欠けてしまうところはあるかもしれませんが、台風や災害の時も、視聴者の皆さんに信頼いただける存在になれればと思っています。皆さんの日常に役に立つ情報もお伝えしていければ」と意気込んでいる。

 総合デスクの大井秀一さんは「村上さんは、初めてお会いしたときに、『気象情報を伝えることで、視聴者の命を守りたい』という熱い思いを話しながら、涙されたのが印象に残っています。その熱意で、新しいスタイルの、『news zero』でしかできない気象情報を一緒に伝えていければと思います」と起用理由を説明している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る