news zero:新パートナーに波瑠、板垣李光人、シシド・カフカ就任 番組P「見てくださる方々とニュースをつなぐ存在になっていただければ」

「news zero」新メーンキャスターの藤井貴彦アナ(右)と櫻井翔キャスター=日本テレビ提供
1 / 5
「news zero」新メーンキャスターの藤井貴彦アナ(右)と櫻井翔キャスター=日本テレビ提供

 日本テレビ系の報道番組「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の新パートナーに、俳優の波瑠さん、板垣李光人さん、ミュージシャンのシシド・カフカさんが就任することが発表された。波瑠さんが火曜日、板垣さんが水曜日、シシドさんが木曜日に出演する。

ウナギノボリ

 田口舞プロデューサーは「(4月から)第3章を迎える『news zero』。パートナーの皆様には、ニュースをみて感じた疑問や怒り、驚き、悲しみといった率直な受け止めをシェアしていただき、『news zero』を見てくださる方々とニュースをつなぐ存在になっていただければと思っています! ニュースを見るのが少し苦手……という方にも、パートナーの方を通じて興味、共感をもっていただけたら、幸いです。少しでも、温かい気持ちで一日を終えることができるよう、少しでも明日が楽しみになるよう、皆さんのプラスになる『news zero』を目指してまいります」とコメントを寄せた。

 「news zero」は、2018年10月からメーンキャスターを務める有働由美子さんが3月をもって卒業し、4月1日からは同局の藤井貴彦アナウンサーが後任を務める。月曜の櫻井翔キャスターに加え、今回新パートナー3人を迎え、より視聴者に役立つ番組を目指す。

 ◇新パートナー3人のコメント(敬称略)

 ▽火曜日パートナー:波瑠

 --出演に向けて

 とても驚きましたが、光栄に思っております。私は日頃、ニュースをよく見る方だとは言えないので、世の中に知らないことがたくさんあります。触れてこなかったものも、難しそうで目を伏せてしまった物事もあります。そんな私が、緊張感のある生放送という場でどのようにテレビの前の皆さんとつながれるのかと考えた時に、わからない、難しい、を一緒に言えたらと思いました。多すぎる情報は時に圧力のように私たちを追い詰めることもありますが、そのなかにあるこれから大切にしたい言葉や、いろいろなもの、人との出会いを自分にも期待しています。なかなか自分の言葉でお話しする機会はないので、困った顔をしている場面もあるかもしれませんが、やさしく見守ってくださるとうれしいです。

 --2024年やってみたいこと

 去年からいろいろな規制も緩和されて、どんどん日常が戻ってきているように思います。ただ、規制が厳しかった期間に新生活が始まったり新社会人になられた方達もいて、当たり前が定まらないことに戸惑うこともあるのではと心配になります。自分を労ったり、メンタルケアの在り方にも取り組んでいきたいです。ただ気分転換になる旅行も、今は海外に行くのはハードルが高いと感じる方も多いと思うので、国内のすてきな景色にも注目したいです。私の個人的な今年の目標は、登山をすることです!

 ▽板垣李光人

 --出演に向けて

 2022年12月の金曜パートナーを務めさせていただいて以来、およそ2年ぶりにこうしてまたお邪魔できること、大変光栄に思うと同時に身が引き締まる思いです。そして、かねてよりいち視聴者として感じていた、まっすぐで胸に響く言葉を伝えてくださる藤井さんとご一緒できるということにも心躍っております。前回たくさん勉強させていただいたことを生かし、3カ月の間、この立場を全うして参りますので何卒、よろしくお願いいたします。

 --2024年やってみたいこと

 インプットする環境を整えたいなと思っています。表現者として常に刺激的なエネルギーやインスピレーションをもらえるような、そんな環境に身を置くことが今年のテーマになります。また今回3カ月という長い期間パートナーを務めるにあたり、より良いものをお届けできるような勉強にも向き合っていきたいと思っています。

 ▽シシド・カフカ

 --出演に向けて

 ものすごい依頼が来たものだとざわついた心が今もそのままですが、日々の生活、これから先進んでいく道のプラスになるような情報をフラットな目線で共に見つめられたらと思います。

 --2024年やってみたいこと

 SDGsはずっと気になっているトピックスです。今ある資源をいかに生かして地球と共存していくか。私の音楽活動でも再利用可能な廃材(折れたスティック・割れたシンバル)が出るので、それをアクセサリーにアップサイクルして、新たな楽しみを共有する試みをしています。これからも日々の生活の中で無理なくできるSDGsを探り、少しの手間を惜しまず行動し続けたいと考えます。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事