薬屋のひとりごと
第38話 踊る幽霊
4月11日(金)放送分
フリーアナウンサーの宇垣美里さんが、中国で人気の劇場版アニメ「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」の日本語吹き替え版に声優として出演することが10月2日、分かった。アニメ好きとしても知られる宇垣さんが、アニメの声優に挑戦するのは初めてで、主人公のムゲンとシャオヘイを人間の街に迎える花の妖精を演じる。宇垣さんは「アニメは大好きで、その中に少しでも入れたらよいなという気持ちがずっとあったのですが、元々話題になっていた作品に声優として出演できると思ってもいなかったので、すごくびっくりしました」と話している。
あなたにオススメ
2027年大河ドラマ主人公・小栗忠順とは? 近代日本に欠かせない人物
吹き替え版のタイトルは「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」で、花澤香菜さんが黒猫の妖精・シャオヘイ、櫻井孝宏さんが植物を自在に操る妖精・フーシー、宮野真守さんが人間で強の執行人のムゲンをそれぞれ演じる。追加キャストとして斉藤壮馬さん、松岡禎丞さん、杉田智和さん、豊崎愛生さん、水瀬いのりさん、チョーさん、大塚芳忠さんが出演することも発表された。
同作は2011年3月に動画サイトで公開され、人気を集め、劇場版も公開。劇場版の中国国内での興行収入は約3億1500万人民元(約49億円)を記録するなどヒットした。日本でも字幕版が2019年10月に公開された。自然破壊によって居場所を失った黒猫の妖精・シャオヘイが、妖精・フーシーと共に新たな居場所を探すことになる……というストーリー。
日本語吹き替え版は、アニプレックスが手がけ、岩浪美和さんが音響監督を務める。11月7日に公開。
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズでマザー・デザリアム役として出演している潘恵子さん。1980年に公開された劇場版アニメ第3作「ヤマトよ永遠に」では人気キャラクターの…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の篠原健太さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ウィッチウォッチ」の第2話「大型ルーキー/ファミレス行こ!/飛ぶ教室」が、MBS・TBS系の…
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に登場する人気アニメ「ガンダム」シリーズのパビリオン「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION(ガンダムパビリオン)」。大…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の篠原健太さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ウィッチウォッチ」が、MBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”で放送されている。同作…
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、午前9時半)で、ライバル戦士のガリュード/クオンを演じるカルマさんにインタビュー。4月13日放送の第8話では…