関西ジャニーズ:朝ドラ出演続々… “華の11年組”永瀬廉、西畑大吾、正門良規が勢ぞろい

芸能 テレビ

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが、2021年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」に出演することが9月28日、発表された。永瀬さんは初の朝ドラ出演となり、ツイッターでは「廉くん朝ドラ」「れんれん朝ドラ」といったワードがトレンド入りするなど大盛り上がりとなった。永瀬さんをはじめ、近年の朝ドラには関西ジャニーズJr.(関ジュ)の「なにわ男子」の西畑大吾さん、「Aぇ! group」の正門良規さんと、関西ジャニーズ出身の若手メンバーの出演が相次いでおり、ファンからは「関西勢の朝ドラ進出すごくないか!?」「関西ジャニーズ朝ドラ俳優多いな!」「関西ジャニーズ強い…!」といった声も上がっている。そんな“関西ジャニーズの朝ドラ俳優”3人について、出演作と共に紹介していく。

 ◇“異例”の2作出演 “目の演技”が光った西畑大吾

 西畑さんは1997年1月9日生まれの23歳。2013年後期の「ごちそうさん」で初ドラマにして朝ドラデビューを飾った。そして、2015年前期の「あさが来た」で再び朝ドラに出演。ジャニーズ内でも“異例”となる2度目の大抜てきに、ファンの間には衝撃が走った。以降、ドラマや映画への出演が増加。関ジュを引っ張り続け、現在は「なにわ男子」のエース的役割を担う。10月7日スタートの連続ドラマ「メンズ校」(テレビ東京、水曜深夜0時12分)では、グループ初主演を務める。

 「ごちそうさん」で西畑さんは、ヒロイン・卯野め以子(杏さん)と西門悠太郎(東出昌大さん)の息子・西門活男を演じ、役作りのために丸刈り姿に変身。「かっちゃん」の呼び名で視聴者に親しまれるも、戦死してしまう展開に悲しむ声が続出した。「あさが来た」では、あさの姉であるはつ(宮崎あおいさん)と眉山惣兵衛(柄本佑さん)の息子・眉山養之助に扮(ふん)し、「目の演技素晴らしい」「心震わせる」と繊細な目の演技が評判を呼んだ。

 ◇“いいヤツ”を好演 “愛されキャラ”として存在感を発揮した正門良規

 正門さんは1996年11月28日生まれの23歳。バラエティー番組やラジオ、雑誌などでの“リア恋”感あふれる言動がファンの間で話題となり、月刊アイドル誌「Myojo」(集英社)の名物企画「Jr.大賞」では昨年、「私のリア恋枠」部門で見事1位に輝いた。朝ドラが自身2作目のドラマ出演となった。現在は特別ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演中。Jr.内でも演技面で頭角を現している。

 朝ドラは2019年後期の「スカーレット」に出演。ヒロイン・川原喜美子(戸田恵梨香さん)の妹である直子(桜庭ななみさん)の恋人・鮫島正幸役を務め、自身の人柄もにじみ出たような“いいヤツ”ぶりが好評を得た。2人は後に別離の道を歩むが、鮫島は最後まで直子が愛していた相手で、直子が鮫島のことを回想するシーンでは「直子が語る鮫島像めちゃくちゃよかった」「回想で出てくるだけで泣ける」などと反響を呼び、スタッフや視聴者からも愛されるキャラクターとして存在感を示した。

 ◇ついに朝ドラへ… 大躍進の永瀬廉 モテモテ漁師役に早くも期待の声

 永瀬さんは1999年1月23日生まれの21歳。関西ジャニーズJr.出身で、かつては西畑さんと同じグループで活動していた時期もあった。2018年に「King & Prince」としてCDデビュー後、「うちの執事が言うことには」で初映画にして初主演に抜てき。本格的な芝居への挑戦も本作が初めてとなった。今年は大人気マンガの実写化作品「弱虫ペダル」で2度目の映画主演を務めたほか、女性ファッション誌「ViVi(ヴィヴィ)」(講談社)の「ViVi国宝級イケメンランキング」では2020年上半期の1位を獲得、さらに単独で初のCM出演を果たすなど、目覚ましい活躍ぶりを見せている。

 そんな中、ファンをひときわ驚かせたのが朝ドラへの出演決定ニュース。SNSでは「廉くん朝ドラ!?」と瞬く間に盛り上がり、祝福の声が続々と寄せられた。永瀬さんはヒロイン・永浦百音(清原果耶さん)の同級生で、若き漁師の及川亮を演じる。抜群の運動神経と気配りのできる性格でとにかくモテるが、それを意に介せずひょうひょうと振る舞っているという役どころで、早くも「廉くんにピッタリすぎる役」「モテモテ漁師及川亮くん楽しみ」と期待の声が上がっている。

 また、永瀬さんは西畑さん、正門さんと同期でもある。3人は普段から食事に行ったり、自粛期間中にはオンライン飲み会をするなどプライベートでも交流が深く、ファンからは「同期卍会」や、入所年になぞらえ「華の11年組」といった呼び声も。今回、「おかえりモネ」に永瀬さんの出演が決まったことで、“同期組”の3人が“朝ドラ俳優”となることから、「同期卍会エモい」「超仲良し同期組が朝ドラ俳優の世界……」「全員が朝ドラ俳優って強い」といった反響があった。

 さらに、2015年後期の「あさが来た」には、“同期組”の先輩である「ジャニーズWEST」の桐山照史さんも出演。ヒロイン・今井あさ(波瑠さん)の夫である白岡新次郎(玉木宏さん)の弟・榮三郎という大きい役どころを見事に演じきり、その演技力の高さに「榮三郎さん、ジャニーズだったの?!」「俳優さんだと思ってた」と驚く声も続出。重要な役で結果を残し、後輩たちの朝ドラ起用に道筋をつけた格好だ。

 2021年前期の朝ドラは来春スタート。永瀬さんがどのようにモテモテ漁師を体現するのか、そして及川亮は作品の中でどのような役割を担うのか、今から放送が待ち遠しい。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る