可愛いだけじゃない式守さん:人気急上昇のラブコメ 甘えたい… 新感覚“イケメン”ヒロインが魅力

「可愛いだけじゃない式守さん」のコミックス第1巻
1 / 3
「可愛いだけじゃない式守さん」のコミックス第1巻

  講談社のウェブマンガサービス「マガポケ」で連載中の真木蛍五さんのラブコメディーマンガ「可愛いだけじゃない式守さん」のコミックス最新6巻が10月9日に発売される。同作は今年、「次にくるマンガ大賞 WEBコミック部門」で5位、「TSUTAYAコミック大賞」で9位にランクインするなど注目を集め、2019年に発売されたコミックス第1巻の発行部数が初版の10倍を記録。連載中の講談社のマンガの中では、1年間で最も重版された作品といい、累計発行部数が140万部を突破した。人気急上昇の“新感覚”ラブコメの魅力に迫る。

ウナギノボリ

 ◇勢い止まらず 頻繁に重版

 「可愛いだけじゃない式守さん」は、累計300万「いいね!」を突破したツイッターの投稿から生まれたマンガで、和泉君と恋人の式守さんの恋模様を描いている。一部書店で、コミックス最新6巻の購入者にイラストカードをプレゼントするキャンペーンやクオカード5000円が当たるリツイートキャンペーンなどを実施している。

 講談社によると「映像化される作品は、されない作品と比べると発行部数が桁違いに多いのですが、『可愛いだけじゃない式守さん』はまだ映像化されていないにもかかわらず、映像化作品の部数を余裕で追い抜いてしまいました。勢いは止まる様子はなく、今でも頻繁に重版を繰り返しています」と絶好調だ。

 ◇現代の男性が持つ潜在的ニーズを掘り起こす

 式守さんは優しく、よく笑い、和泉君といるときはいつもうれしそうだが、不幸体質で大人しい和泉君の言葉や反応一つで、ひょう変することがある。担当者は「式守さんの“キメ顔”が見どころになっている」と語る。

 「一般的な出会ってから付き合うまでを描くラブコメ作品と違い、既に付き合っている主人公とカップルの話です。不幸体質を持ちながらも明るく優しい主人公と、可愛くもカッコいい“イケメン彼女”の日常が、とにかく“尊い”と騒がれています。著者の圧倒的な画力が可能にしたヒロインが見せるイケメン度マックスな“キメ顔”はこの作品の大きな見せどころとなっています。また、その二人の幸せな関係性に加え、それを取り巻く優しい友人たちが共に作り出す優しい世界観は、読者から多大な好感度を得ており、とにかく中毒性があると評判です」

 式守さんのギャップも大きな魅力となっている。

 「“可愛い”という従来のヒロインの魅力に加えて、“カッコよさ”が際立っている“イケメン彼女”という新感覚ヒロインです。普通の女の子らしさや彼氏に可愛く見られたいという一面はしっかりと持ちながらも、いざという時は彼氏を守ったり、励ましたり、最高にイケメンな表情で愛を表現してくれたりするので、男性だけではなく女性にも“式守ファン”は多数存在します。『男だって守られたい』『甘えたい』『頼りにしたい』という現代の男性が持つ潜在的ニーズを見事に掘り起こしているヒロインです」

 「マガポケ」では10月9日から、コミックス第1巻が無料配信されるほか、第2巻が半額で配信される。読んでみれば、式守さんに魅了されるはず。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事