注目ドラマ紹介:「メンズ校」 関西ジャニーズJr.なにわ男子の初主演作 “とらわれ男子”たちのひと夏の“アオハル”物語

連続ドラマ「メンズ校」第1話のワンシーン(C)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会
1 / 2
連続ドラマ「メンズ校」第1話のワンシーン(C)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会

 関西ジャニーズJr.の人気グループ「なにわ男子」初主演の連続ドラマ「メンズ校」(テレビ東京、水曜深夜0時12分)が、10月7日にスタートする。原作は和泉かねよしさんの同名マンガ。離島にある全寮制名門男子高校「私立栖鳳(せいほう)高校」を舞台に、徒歩での脱出がほぼ不可能で、現世から隔離された“とらわれ男子”たちの、ひと夏の“アオハル(青春)”を描く。

ウナギノボリ

 周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに「脱走計画」に巻き込まれていく牧主税(まき・ちから)を道枝駿佑(しゅんすけ)さん、学力偏差値は高いが変人に思われがちな野上英敏を西畑大吾さん、ソフトで優しい性格だが爆弾発言をして周囲を驚かせる花井衛を長尾謙杜(けんと)さんが演じる。

 寮の一室に引きこもり、ひそかに牧たちを観察している桃井天(てん)を大西流星さん、イケメンだがファッションに無頓着で、大のお金好きな神木累を高橋恭平さん、硬派で無口だが食へのこだわりが強い源田新を藤原丈⼀郎さん、牧たちに何かと構ってウザがられるが憎めない先輩寮長の藤木一郎を大橋和也さんが演じる。

 牧に影響を与える謎の美少女・春島エリカは桜田ひよりさん、牧と偶然出会って以来、話すようになる鷹野エリカは茅島みずきさんが扮(ふん)する。こわもてな栖鳳高校の教師兼寮監の鬼河原大吉役で袴田吉彦さん、野上の気になる存在となる保健の先生・福原綾子役で福田麻由子さん、「岸田商店」の店主役で酒井敏也さんも出演する。

 第1話は、牧が離島にある「私立栖鳳高校」に入学。「勉学に集中できる環境」と聞こえはいいものの、自由はなく、閉ざされた世界に心底絶望していた。ある日、牧はいじめを受けていた花井をかばい、上級生と問題を起こしてしまう。絶体絶命の牧を救ったのはルームメートの野上だった。そして、牧は野上から脱走計画を持ち掛けられる……。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事