鬼滅の刃:“炭治郎”花江夏樹 初の地上波GP帯全国放送に歓喜 「何度見ても面白い作品」 鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞も

「鬼滅の刃」で主人公・竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹さん(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 4
「鬼滅の刃」で主人公・竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹さん(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が、10月10、17日に2週連続でフジテレビの「土曜プレミアム」枠で放送される。同作が地上波全国ネットのゴールデン・プライム帯(午後7~11時)で放送されるのは初めて。放送に先駆け、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の花江夏樹さんら声優陣がコメントを寄せた。花江さんは「初の地上波全国放送! うれしいですね~!『鬼滅の刃』は何度見ても面白い作品だと思っていますので、これが初めての方はもちろん一度ご覧になった方にも見ていただきたいです!」と語っている。

ウナギノボリ

 劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(10月16日公開)の公開も控えており、花江さんは「炭治郎たちを応援してから劇場にも足を運んでくださるとうれしいです! 皆様、お楽しみください!」と語った。

 竈門禰豆子(かまど・ねずこ)役の鬼頭明里さんは「劇場版公開直前に地上波でゴールデン帯に全国放送されるということで、今まで『鬼滅の刃』を見たことのなかった方にも見ていただけるチャンスかと思います!」話し、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役の下野紘さんは「すごいですね……地上波で全国放送!! しかも、土曜プレミアムって! これでまたたくさんの方に『鬼滅の刃』を知ってもらえると思うと、うれしくなりますね」と喜んだ。

 嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)役の松岡禎丞さんは「自分も全力全開で演技をさせていただきまして、伊之助をバリバリ表現させていただいております。役者陣一同、命を削ってめちゃくちゃにやらせていただいております。今回ここで見て、映画の方に向かっていただけるとありがたいです。映画も最高のクオリティーに仕上がっておりますので、ぜひ期待していてください」とメッセージを送った。

 10月12~16日深夜に、声優陣が「鬼滅の刃」の魅力を語る帯番組が関東ローカルで放送されることも発表された。花江さん、鬼頭さん、下野さん、松岡さん、煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)役の日野聡さんが出演する。

 土曜プレミアムでは、10月10日午後9時から「第一夜」としてテレビアニメ「鬼滅の刃」第1~5話で構成された「兄妹の絆」、17日午後9時から「第二夜」としてテレビアニメ第15~21話で構成された「那田蜘蛛山(なたぐもやま)編」が放送される。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメが2019年4~9月に放送された。劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が10月16日に公開される。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事