LiSA:「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 主題歌「炎」は「作品を引きずって帰れるような…」

劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の東京スカイツリー点灯イベントに登場したLiSAさん
1 / 1
劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の東京スカイツリー点灯イベントに登場したLiSAさん

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督、10月16日公開)の公開を記念した東京スカイツリー(東京都墨田区)の点灯イベントが10月11日に開催された。テレビアニメのオープニングテーマ「紅蓮華(ぐれんげ)」に続き、劇場版でも主題歌「炎(ほむら)」を担当するLiSAさんが登場。「炎」は梶浦由記さんが作曲、梶浦さん、LiSAさんが作詞を担当した。LiSAさんは「梶浦さんとものすごく気合を入れて制作した」と語った。

ウナギノボリ

 LiSAさんは、劇場版で描かれる「無限列車編」が原作の中でも好きだといい、「ファンの方が『鬼滅の刃』の劇場デビューを堪能していただいて、そのまま浸っておうちに帰れるような、作品を引きずって帰れるような楽曲になるようにと制作しました。分かりやすい言葉遣いを含めて、作品に寄り添いながら制作させていただきました」と明かした。

 イベントには、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の花江夏樹さん、竈門禰豆子(かまど・ねずこ)役の鬼頭明里さん、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役の下野紘さん、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)役の松岡禎丞さんも登場。東京スカイツリーが劇場版で活躍する炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の炎刀、LiSAさんが歌う主題歌「炎」を思わせる“炎色”にライティングされた。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメが2019年4~9月に放送された。劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が10月16日に公開される。

アニメ 最新記事