35歳の少女:柴咲コウが“10歳の泣きじゃくり” 「本当に子供みたい」「柴咲コウのすごみ全開」と絶賛の声続々

連続ドラマ「35歳の少女」第1話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「35歳の少女」第1話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の柴咲コウさん主演の連続ドラマ「35歳の少女」(日本テレビ系、土曜午後10時)第1話が、10月10日に放送された。劇中では、25年ぶりに目覚めた“10歳の少女”望美(柴咲さん)が泣きじゃくるシーンが登場。柴咲さんの演技に「まるで10歳が泣いているかのよう」「本当に子供みたい」「10歳の子が泣いてるようにしか見えない」「泣き方が子供そのもの」「本当に10歳の泣き方……!」と反響が寄せられた。

ウナギノボリ

 ドラマは、遊川和彦さんの脚本で、「○○妻」のほか「家政婦のミタ」「同期のサクラ」の制作チームによるオリジナル最新作。10歳時の1995年に不慮の事故で長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(両親離婚後は時岡姓)の成長を描く。

 第1話は、お使いを頼まれ意気揚々と出かけた今村家の10歳の長女・望美が、自転車で事故に遭ってしまう。病室で目覚めた望美の目前に広がっていたのは、なんと25年後の現在だった。事故後25年間眠り続けた彼女は、母・多恵(鈴木保奈美さん)の必死の介護で奇跡的に目覚めたのだった。

 しかし、明るく優しかった多恵は笑顔を見せない冷たい女性に、格好良かった頼れる父・進次(田中哲司さん)はパッとしない中年に、可愛かった妹・愛美(橋本愛さん)は不機嫌でとげとげしい大人に変わり果て、望美自身も心は10歳、体は35歳の「35歳の少女」である自分を受け入れられずにいた。そんな矢先、望美の初恋相手・広瀬結人(坂口健太郎さん)が目の前に現れ……というストーリーだった。

 泣きじゃくるシーンのほかにも、目を覚ましたばかりで声を出せない望美が、目線や表情で感情を訴えかける場面が描かれ、「表情だけでの演技がすごすぎる」「言葉が無くても感情が伝わってくる」「目の演技に引き込まれた」と、柴咲さんの演技に圧倒される視聴者が続出。「にじみ出るどころかあふれ出る10歳感」「柴咲コウのすごみ全開」「やっぱり別格」と絶賛の声が上がった。

テレビ 最新記事