RIDE ON TIME:シーズン3は関西ジャニーズ勢の“真夏の決戦”に密着 関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.が…

フジテレビの「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」に出演する(左上から時計回りに)関ジャニ∞、ジャニーズWEST、Aぇ!group、なにわ男子、Lilかんさい (C)フジテレビ
1 / 1
フジテレビの「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」に出演する(左上から時計回りに)関ジャニ∞、ジャニーズWEST、Aぇ!group、なにわ男子、Lilかんさい (C)フジテレビ

 人気グループ「関ジャニ∞」たち関西のジャニーズグループが、10月23日スタートから放送されるフジテレビの「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」シーズン3で、4週にわたって特集されることが10月16日、分かった。番組はエンターテインメントのバックステージを長期密着取材したVTRを紹介。「真夏の決戦2020~関西から日本に光を!」と題し、関ジャニ∞、「ジャニーズWEST」、関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」「Lil(りとる) かんさい」「Aぇ!group(ええ ぐるーぷ)」に密着する。

ウナギノボリ

 コロナ禍で予定が組まれていたライブや舞台の中止を余儀なくされ、「先の見えない状況の中でも何かできることはないのか?」と、自分たちを育ててくれた場所・大阪からリモートでライブを披露するという、生配信プロジェクト「Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~」が企画された。

 関西ジャニーズJr.の育成や公演プロデュースを手掛ける関ジャニ∞の横山裕さんは「ジュニアのみんなには、これは大変厳しい戦いになると伝えました」とコメント。無観客開催で、観客の熱、笑い声、歓声がない不利な状況を逆手に取ることができないのかと、横山さんは悩みながら高い熱量を持って後輩への指導にあたったという。そこには横山さんに褒めてもらいたくて、必死に食らいつく関西ジャニーズJr.たちの姿もあった。

 7月28日“なにわの日”に、計70人以上の関西ジャニーズ勢が出演する無観客生配信ライブがスタート。オープニング映像で映し出されたデジタルチケットには、「アリーナAブロック1列1番」が表記されていた。画面越しの観客全員が最前列という、生配信の強みを生かした演出で観客を喜ばせた。公演のテーマは「ゼロ・ディスタンス」。観客との心の距離はゼロと銘打った。

 デビュー7年目となるジャニーズWESTは、念願だった初の東京ドーム公演をはじめとする“Wドーム公演”が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった。メンバーの小瀧望さんは「今年立てなかったことは悔しいですけど、この悔しさをバネに、ドームライブを絶対やりたいという思いが強まりました」と語り、自身を奮い立たせていた。万博記念公園(大阪府吹田市)で行われたライブでは、関西ならではの“笑い”を武器に、“先輩”関ジャニ∞と共にバラエティーコーナーなどの演出も務めた。

 関西ジャニーズJr.は、5年後に大阪・関西万博開催を控えた夢洲(ゆめしま、大阪市此花区)で熱唱。「今はまだ更地の夢洲と、夢を持ってこれから成長していく僕たち」と語り、メンバーは自分たちの未来と夢を重ね合わせた。

 「どんな状況でも自分たちの手でエンターテインメントを止めることはできない、Show must go on」。そんなジャニー喜多川さんの教えを胸に逆境に立ち向かう彼らの真夏の総力戦を紹介する。今回の特集のために作られたティザー動画も公開された。

テレビ 最新記事